妊娠・出産・育児の情報サイト


癖になる気持ちよさ! リラックスして揉みほぐす妊娠中の足つぼマッサージ by へなきち

こんにちは、へなきちママです!

2020年に1人目・2022年に2人目を出産し、 絶賛2人育児に奮闘中であります。

 

突然ですが、皆さんには 日常と化している行動はありますか?

毎朝のコーヒータイムとか… 睡眠時にラジオを聴くとか…

私はズバリ

"足つぼマッサージ"です!!!笑

お風呂あがりの血流が良くなった時や寝かしつけ後の1人時間にやったり、とにかく足つぼマッサージが高校生くらいの頃から大好きなんです。

プチプチゴリゴリというあの老廃物を流すデトックス感がたまらなく癖になっていて、今じゃ足つぼマッサージをしなきゃ

足の裏が疲れているな〜気持ち悪いな〜

とさえ思っちゃいます!

ふと思えば… かれこれ10年以上続いているかもしれません。(ダイエットは全く続かないのに…笑)

 

そんな私は妊娠初期のつわり時には胃のムカつきのツボを押したり、妊娠後期にはお腹が大きくなって血流が滞りおこる足の不快感時に押したり

2回の妊婦生活の中でもお世話になっておりました。

 

次男坊を妊娠中のある日…

普段、痛くないところが痛くてネットで足つぼの反射区を調べていたら…

『妊婦 足つぼ 絶対に押してはいけないツボ』

というパワーワードに目を疑いました。

私が通っていた産院は、妊婦健診の際に助産師さんとワンツーマンでお話できる時間があります。

少し心配になり助産師さんに相談してみたところ、強い刺激は避けてリラックスしながら押すくらいなら問題ないですよと言われました。

 

それ以降は念のため愛用の押し棒の使用を控え、手の親指で軽く押す程度になりました。

妊娠中はお腹が大きくなると鼠径部のリンパが圧迫されて、足に老廃物が溜まったまんまになることから、強い刺激ではなく、足の浮腫をとって気持ち良くリラックスできるように揉みほぐすのが良いとか。

お母さんがリラックスして血流が良くなることで、赤ちゃんにも栄養がたっぷり届けられるみたいですよ★

 

そのおかげかわかりませんが…

私は大変な妊婦生活を、足つぼマッサージのおかげで気持ち的にも助けてもらってました!

 

でもやっぱり足つぼマッサージをしていいか気になる方は一度医師に相談してみて下さいね。

不安なまま足つぼを続けるのもストレスになっちゃいますので!!

中には、胎盤が完成し母体が落ち着いている安定期以降なら…というマタニティ専用の足つぼマッサージサロンもあるらしいです★ (私がいきたかった…!!笑)

皆さんもノンストレスなマタニティライフをお過ごし下さい♪

 

おまけ話ですが… 私は次男坊の妊娠後期に大きくなったお腹の影響で歩き方が変になり 足の裏に魚の目が2つもできてしまい、今は大好きな足つぼマッサージに支障がでているのがショックでなりません…笑

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?普段なら気に留めないようなことに過敏になったり、イライラしたり…。妊娠中は、体調不良や不快な症状が重なって、気持ちも揺れやすい時期です。なぜイライラしてしまうのか、気持ちを楽にするにはどうすればいいのかを一緒に考えてみま…
【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

著者:へなきち
年齢:20代後半
子どもの年齢:3歳、1歳

3歳の長男と1歳の次男、30代男児(夫)の4人で暮らしています。カオスな兄弟育児に奮闘の毎日!旅行が大好きで、子ども達が大きくなったら色んな所に行きたいな〜と計画中です!いつまでも、我が家のメンズに負けないくらい"パワフル母ちゃん"が目標☆

Instagram:@henakichi_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。