妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の鉄分不足が招く「むずむず脚症候群」がヤバかった…! by へなきち

こんにちは、へなきちママです!

2020年に1人目・2022年に2人目を出産し、 絶賛2人育児に奮闘中であります。

今回は1人目・2人目ともに悩まされた妊娠中のマイナートラブルについて書かせていただこうと思います!

 

マイナートラブルとは、妊娠に伴っておこる様々な身体的症状のことです。

妊娠中はホルモンバランスが変化したり、大きくなるお腹によって姿勢が変化したり、とにかく妊婦って大変!

そんな中でのマイナートラブルは不快ですよね…

私が妊娠中に苦しめられたマイナートラブル…

それは…

むずむず脚症候群!!!!

 

ご存知な方いらっしゃいますかね?

「下肢静止不能症候群」や「レストレスレッグス症候群」とも言います。

脚がムズムズする・痛い・痒いなど 脚に不快症状が現れる病気です。

例えるなら… 小さな虫が脚を這うような感じで、脚を動かさずにはいられなくってバタバタジタバタ!!!

身体を起こして脚をさすったり揉んだり足裏を押したりして血の巡りを良くしてみたりしました。

 

私は妊娠前にも何度か この"むずむず脚症候群"を経験していたので 「あ!この感じは…やつがきたぁあ!」という感じでした(笑)

朝方や眠りが浅い時、夜中などによく症状が現れましたね。

ただでさえ妊婦で眠気がやばいのに夜のムズムズのせいで寝不足…

日中は眠くて仕方なかったです…

 

妊娠中の三大マイナートラブルと言われる『むくみ・貧血・便秘』。

妊娠中は貧血になりやすく、鉄分が不足しがちです。

むずむず脚症候群は、脳内にある神経伝達物質ドパミンの動きが低下すると出現するらしく、ドパミンの機能障害は鉄不足によって生じるとか!

なかなか鉄分を意識して摂取するのが難しく、妊婦健診で先生に相談してみたところ、鉄分の漢方を処方してもらいました。

 

そして2人目を妊娠中…

きました。やつが。

2年ぶりにむずむず地獄!!!

 

上の子の世話もありただでさえキツイ妊婦生活…

母の日も近かったので迷わず旦那におねだりしたもの…

それは…

フットマッサージ機!!!

血の巡りもよくなり浮腫もひどかったので 一石二鳥な感じ★

他にも…

着圧ソックスを履いたり、お風呂や足湯、足枕を買ってみたり色々と試してみました!

そんなこんなでむずむず不快を軽減していたので、1人目の妊娠中よりは辛くなかったです。

もし3人目を妊娠したら鉄分を意識しようと心に決めています(笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…
【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

著者:へなきち
年齢:20代後半
子どもの年齢:3歳、1歳

3歳の長男と1歳の次男、30代男児(夫)の4人で暮らしています。カオスな兄弟育児に奮闘の毎日!旅行が大好きで、子ども達が大きくなったら色んな所に行きたいな〜と計画中です!いつまでも、我が家のメンズに負けないくらい"パワフル母ちゃん"が目標☆

Instagram:@henakichi_mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。