妊娠・出産・育児の情報サイト


第一子と同じ妊娠線予防対策をしたのに!見えてなかったあの場所に… by まきこんぶ

みなさんこんにちは。
姉・こはさん5歳と、弟・あん太くん2歳の母であるまきこんぶです!

妊娠にまつわる思い出を振り返っています。

 

今回は「妊娠線」のお話。
私の妊娠線予防対策と結果的にどうだったかをお話します。

 

 

1人目の時、お腹が目立ってきた妊娠6、7ヶ月頃から市販のボディクリームを塗るようにしました。

ケチらずたっぷり塗ると良いと友人に聞いたのでクリームは安い大容量のものを使用!

風呂上がりにたっぷり塗るようにしていました。

クリーム塗り塗り作戦のおかげで、1人目の時は無事妊娠線を回避することに成功!!

1人目だったこともあり、あまりお腹が大きくならなかったのも理由のひとつかもしれません…。

その経験があったので、2人目もしっかりクリーム塗り塗り作戦を実行!
今回もこれでもかと塗りたくっていました。

「これで今回も完璧…」と余裕ぶっこいていたある日、

出産予定日約2週間前になってお腹の写真を旦那さんに撮ってもらいました。(予定日から早まってなんとこの2日後に生まれました!)

お風呂上がりに下からのアングルで撮影。

お腹こんなに大きいの!?と驚いていると、ん??何かお腹の下の方に線が見える…??

旦那さんは「気のせいじゃない?」って言っていましたが、
拡大してみてみると、明らかに妊娠線が…ッッ!!

鏡でお腹の下を写して見てみると、
やっぱり妊娠線できてるうぅぅぅーーー!

お腹が大きいとお腹の下が隠れて見えないので完全に油断していました…泣

 

頑張って保湿をしていてもできるもんはできる…。そう悟ったまきこんぶでした。

そして2人目のお腹まわりは本当に大きくなるということを学びました。
(1人目の時よりプラス約10センチくらいの腹囲になってました!)

 

産んだ後改めて妊娠線を確認してみるとやはりできていましたが、息子を妊娠していた証として愛おしく、誇らしく思えました。

現在は溝のような跡は薄〜く見えますが、色も消えて全く気にならなくなりました。

 

ちなみに妊娠後期は足が浮腫みやすくなっていたので、お風呂上がりにお腹に続いて足にもクリームを塗ってマッサージしていました。

妊娠線はお腹以外にも、太ももや胸にもできることがあるそうなので、色々な場所に塗っておくと予防になっていいかもしれません!

ついでに腕や足などをマッサージすると癒されてるし浮腫みも取れるのでオススメです。

 

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…
【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:4歳、2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。