妊娠・出産・育児の情報サイト


ふたりで20枚以上!?妊娠中、先輩双子ママから聞いて戦々恐々としたことが本当だった話 byいよかん

こんにちは!
3歳双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!
双子との日々の出来事を、漫画にしてInstagramやTwitterに投稿しています!

今回は双子が赤ちゃんの頃に使っていたスタイについてのお話です!

 

私が双子を妊娠していた頃、ベビー用品店を見ていると店内に双子の赤ちゃんをベビーカーに乗せている双子ママさんの姿が…!
かわいいな〜と双子の赤ちゃんを遠目から眺めていると、大きな私のお腹を見た双子ママさんが声をかけてくれました!
私も双子を妊娠中だということを伝えると、双子育児の話に花が咲きました!
初めはとにかく寝不足が続くということ、おすすめのオムツメーカーなどなど色々と教えてくださいました!
その中でも印象に残ったのが「よだれやミルクの吐き戻しがあるからスタイはたくさん必要!」というお話でした!

その話を聞いたあと「スタイをたくさん買い込まなきゃ!何枚ぐらいあったらいいんだろう?」と気になりネットで調べてみると「よだれや吐き戻しがほとんどなく全くスタイは必要なかった」というママの声も…。
実際生まれてからでないとスタイが必要になるかどうか分からないなと思い、とりあえず買うのは保留にしました…。

そしてその後出産した双子は、二人ともよだれや吐き戻しがひどく大量にスタイが必要な赤ちゃんでした…!!!

二人とも新生児の頃はよだれも吐き戻しもなかったのですが、生後2〜3ヶ月からよだれや吐き戻しが増えていきました。
二人とも一日に何回もミルクを吐き戻すので、多いときは一日に1人5回ほどスタイを洗い替えすることも…(×2人分)

よだれの量も多くすぐにスタイがべちょべちょになってしまうので、素早くたくさんのよだれを吸収してくれるタオル生地や防水生地を合わせて作られているスタイをよく付けていました。

そして私の部屋着にも吐き戻されてしまうことが多々あったので、私も部屋着を一日に何回も着替えていました。

洗い替えの量がとにかく多く、いつまでこのよだれと吐き戻しは続くんだろう…と不安に思っていましたが、二人が1歳になる頃にはよだれや吐き戻しは自然となくなっていきました!

それまではスタイは一人10枚以上、ニ人で20枚以上のスタイを使い回していました…!!

よだれや吐き戻しの多いお子様には、スタイをたっぷりご用意されることをおすすめします…!

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。