妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠してるかな?と思ったときに膣のかゆみが…。同じタイミングでカンジダに! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

 

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

大体の人は、月経周期が正常だと28~35日だと言いますよね。

私の月経周期は30~42日…?

不定期に生理がやってくるので、生理が来ないと焦ります。そして突然来られても焦ります。笑

妊娠を希望していた時は結構困りました。

生理周期が決まっている方は、排卵日も一定しやすいと思いますが、生理周期が不定期だと、排卵日も不定期…。わたしの排卵日はいつなの?!いつタイミングをとれば妊娠の確率が上がりやすいの??!!といつもイライラしていた気がします。(涙

※排卵日は、オギノ式(生理周期から排卵日を計算する)/基礎体温(低温期と高温期の間に排卵する)/体調などで知ることができるようです。

そこで私がとった方法は!

おりものの状態で排卵を知ること。

これが私にとっては一番わかりやすかったですね~。

排卵前はおりものが増えやすい、透明で粘度が高いなどと言われているようですが、これが私にはぴったり当てはまり!そのおりものが出た頃にタイミングをとるようにしていました。

前回の月経から20日(程度)すぎてからその傾向が始まると、さすがに遅すぎない?今回タイミングミスったかな…?などとドキドキしていました。

 

妊娠検査薬は((月経予定日から一週間過ぎて))と書かれていることが多いと思いますが、わたしは月経がいつ来るか自分でもよくわからないので、タイミングをとった日から大体2週間を超えても生理がこなければ妊娠検査薬を使用しよう、と決めていました。

しかしその頃になんだか…かゆいぞ…

 

かゆい!!!

これはあれだ…経験したことのあるかゆみ…きっとカンジダだと思いました。

それになんだか身体も重いだるい感じがするし、風邪ひいたかな~

嫌だなぁと思っていました。

カンジダの対策は知っていたので、持ち合わせている薬を塗ろうと思い薬箱に手をかけた時…

これは自己判断ではいけない!

と思い、早速産婦人科へかかりました。

問診票記入していると

『現在妊娠の可能性はありますか?』

という欄が。

検査薬もまだしていない、そして検査をする日にもまだなっていない、

でも私は

((((((あります))))))

初めてこちらに〇をつけました。笑

 

そんなこんなで、妊娠中でも使用可能な薬を処方してもらい、無事かゆみは収束しました。

そして無事!!!!

妊娠検査薬を使用し妊娠が判明しましたとさ。

思ったことは、妊娠のタイミングでカンジダにかかる人って結構いらっしゃるようですね。

体温の変化だったり、普段と状態が変わっていたり(膣内が酸性からアルカリ性になっているらしい)、下着が蒸れやすくなっていたり、おりものの変化だったり。

 

とにかく、妊娠初期のカンジダ膣炎にかかってしまったら、自己判断せず病院でお薬を処方してもらってくださいね!(カンジダを少し放置したら、我慢できないほど大変な症状になったことのある私から皆様へ)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?通常の月経周期に合わせて量や状態が変化しているおりものは、妊娠するとホルモンの影響を受けてさらに変化します。ときには感染や病気などトラブルのサインとなることもあるので、日頃からよくその状態を見ておきましょう。…
【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?妊娠したかな?と気になる妊娠超初期、さらに、妊娠が分かってから15週までの妊娠初期、おりものにはどのような変化が現れるのでしょうか。この記事では、妊娠とおりものの関係を詳しく解説。さらに、病気のサインや受診の目安について…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 
 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。