妊娠・出産・育児の情報サイト


性別によって違いがあったかも!3人きょうだいそれぞれの食べつわり時に私が好んでいたもの by あゆみん

こんにちは、あゆみんです。
9歳長男、5歳長女、生後7カ月次男の三児の母です。

今回は、妊娠初期にあった食べつわりについて
書いていこうと思います。⁡

 

私の場合、食べたらつわりが落ち着く
いわゆる食べつわりのタイプだったのですが、
性別によって好む食べものが違ったので、
書いていこうと思います。

私の周りでは妊娠すると、
お肉が食べたくなるなら男の子とか
果物が食べたくなるなら女の子とか
言われるんですけど、皆さんはどうですか?

つわりの時期、今までとは違う食の嗜好になりましたか?


長男、長女、次男を妊娠してみて、
「性別によってつわり中の食べものの嗜好が違う!」
と言われているのもあながち嘘ではないんじゃないか?
と思ったりすることがありました。

なぜなら私の場合、
男の子の妊娠中と女の子の妊娠中で
好む食べものに結構差があったからです。

⁡長男を妊娠中は、特に食べたくなったのが

・白菜の浅漬け
・コーンポタージュ
・キムチチゲ
・鳥の唐揚げ

長女の妊娠中は、

・まくわうり(真桑瓜)
・プラム(すもも)
・シャインマスカット
・そうめん
・ゼリー

 

次男の妊娠中は、

・シャインマスカット
・焼き肉
・キムチチゲ
・カフェオレ
・鳥の唐揚げ

⁡共通して食べたかったものは、トマトや梅干しなどの酸っぱいもの。
お酢を使った和え物などは、食べやすかったです。

⁡⁡比較してみると、男の子の妊娠中は肉系など
コッテリしたものも好んで食べていましたが、
女の子の妊娠中は、さっぱりしたもの
果物ばかりを好んで食べていました。
(韓国在住なので、キムチチゲが入ってます笑)⁡

妊娠中は、特につわりの時期には
いつもだったらそれほど食べたいって思わないのに!とか
これがこんなにおいしく感じるなんて!という
食べ物があるんじゃないかと思います。

⁡“お腹の赤ちゃんが食べたいのかな?”
なんて考えてみると愛おしいですよね。

 

うちの長男はいま小学生ですが、
つわりのときに好んで食べていた
鳥の唐揚げとキムチチゲは大好物ですよ。

妊娠中はお腹の赤ちゃんの性別って、
すごく気になりますよね。
男の子でも女の子でも、
我が子は本当にかわいいし愛おしいのですが。
今回の私の体験が少しでもお役に立てればと思います。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(7カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。