妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠線のケア、できたと思ってはずが…「そんなとこまでクリーム塗ってなかった!」 by モチコ

妊娠して気になったことのひとつが「妊娠線」。
お腹が大きくなると皮膚が引っ張られてできる、ひび割れのような線…。

体に塗る妊娠線対策クリームがあると知り、どんなものがあるか調べてみたのですが…

 

思った以上に高い!予算オーバー!

「まぁお腹辺りを出すファッションをするわけじゃないし、妊娠線ができてもいいか〜」とも思ったのですが、できないならできない方がいい…。でもあの値段のクリームを買うのもなぁ…。クリームを塗ったところで妊娠線できちゃうこともあるって聞くし…。そもそもお腹にクリーム塗るのめんどくさくなりそうやし…。ううううーーーん…。(乙女心とケチ心とズボラの間をうろうろする妊婦)
そんなときふと思いついたのです…。

いろいろ調べてみたところ、要は保湿が大事なようで…。
ってことは、ドラッグストアで買えるような保湿クリームでいいんじゃな〜い!?

産後妊娠線ができてしまったとしても、「まぁできるかできないかで言うと、できない方がいいよな〜」くらいのテンションなので、それはそれで諦めがつく!
ドラストで買った500円くらいの保湿クリーム、塗りまくるぞ〜〜〜!

ということで、保湿クリームを塗りまくった私…。結果は…。

妊娠線ゼロ!お腹には何の痕もなし!ドラストの保湿クリームでも対策できたぞウェーーーイ!
とはいえ私はお腹があまり出ない妊婦だったので、そういった理由もあったのかもしれません。

そんなこんなで2人目も妊娠、出産し、またまたお腹には何の痕もできず、産後から3年ほど経ち、妊娠線のことなんてすっかり忘れたある夜のお風呂タイムでのこと…。

左右の尻の外側の下に、妊娠線の痕のような白い肉割れが…!うそーん!そんなとこまでクリーム塗ってなかったー!!!
ただ肉割れは妊娠が原因とは限らないようなので、妊娠線ではなく別の理由でできた肉割れなのかもしれない…。新陳代謝の低下や血行不良でもできるみたいやし…。うぅ…思い当たる節はある…!ただ妊娠が原因の可能性も大いにあり得る…!!!

ということで、現在妊娠中の方にお伝えしたいのは、妊娠線対策にクリームを塗るなら、お尻の下の方もがんばって塗ってねということ…。そして、出産したからと言って油断せず、保湿クリームは毎日塗ること…!
とはいえズボラな私は「もう尻の下に肉割れできてるからもういっか!」と何の対策もしてません。肉割れ…それは私の人生の年輪なのかもしれない…。(ええように言うた)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。