妊娠・出産・育児の情報サイト


健康っぷりを褒められていたのに…妊娠したら疲れやすい体に?!仕事中の対処法 by モチコ

妊娠中、つわりやかゆみなどいろんな症状が出ましたが、私が悩まされたことのひとつが…

 

 

常に水中にいるようなダル重い感覚があり、すぐ疲れて横になりたくなるし、眠気もすごい…。
「これはもしや貧血?」と思っていたのですが…

血液検査の結果、何も問題なし!それも毎回!なんでー!こんなにだるいのにー!!!

1人目のイチコを妊娠したときは会社員だったのですが、妊娠前の上司との面談で「モチコさんは本当に体が強いよね!」と褒められるほどの健康っぷりでしてね…。(「褒めるとこそこ!?」って気持ちも無きしにもあらず)病欠もしたことなかったし、基本的に健やかに過ごしておりました。
それが!妊娠した途端!風邪は引くわ、常にだるいわ、顔色悪いわ…。周りの方にご心配をおかけしまくっておりました…。

ちなみに仕事中だるくなった私がしていたことは…

女性用のロッカールームですぐ横になってました…。いやもう椅子に座るのすら辛くて横になりたくて。10分くらい横になったら回復していたので、1日1〜3回くらい、ロッカールームで横たわっていました。
はじめのうちはロッカールームに入ってきた社員さん達に「え!?どうしたん!?」と驚かれていましたが、そのうちみなさんも慣れてくださってました。笑

こんな風に倦怠感の奴隷状態で過ごしていたので、土日のうち1日はほぼ寝て体力回復に努めていましたし、用事があって出かけたとしてもしょっちゅう休憩していました。妊娠前はお出かけに行ったら「休憩時間が勿体無い!」とウロウロするタイプだったので、自分の中ではものすごーーーい変化でした…。

さて、この倦怠感、産後どうなったかと言いますと…

「だるいから寝ないと…」とかそんなことできない!とにかくよく泣く新生児に振り回される毎日!倦怠感はありましたが、それが妊娠中の倦怠感を引きずっていたものか、寝不足のせいか、授乳や抱っこの疲れか、はたまたホルモンバランスなど別の何かなのかはわからないまま過ごしていました。
とはいえ娘に昼夜のリズムが出てきて、私も育児に慣れてきてからは倦怠感はなかったので、やっぱり妊娠中特有の症状やったんやろなぁとは思います。

ちなみに第二子の妊娠中ももちろん倦怠感はありましてですね…。
ただ当時2歳の上の子がいたのでマイペースに休むことはもちろんできず…!結果、毎日上の子と一緒に19時半におねんねしてました。1日11〜12時間睡眠!よく寝てたなぁ…。

今も疲れが溜まると「あーなんかだるい…」というときがあるのですが、「とはいえ妊娠中のあの倦怠感よりはマシだな…」と毎回思っています。私、強くなったな…!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?普段なら気に留めないようなことに過敏になったり、イライラしたり…。妊娠中は、体調不良や不快な症状が重なって、気持ちも揺れやすい時期です。なぜイライラしてしまうのか、気持ちを楽にするにはどうすればいいのかを一緒に考えてみま…
【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…
【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?「妊娠してから階段を上がるだけで胸がドキドキする、ハアハア息が切れる」、「心臓の拍動が強かったり早かったりするのを感じる」「夜、動悸や息苦しさで眠れない」など、動悸や息切れが気になることはありませんか。なぜ妊娠中は動悸や…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。