妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠超初期症状はいつから?タイミングをとった1週間後の不調の原因は…もしや? by まるたおかめ

今回は娘を妊娠していた時のお話です。

2人目を授かりたい!と妊活していました。

排卵日を狙ってタイミングをとりドキドキしながら生理予定日を待っていると、最初のタイミングをとった1週間後のある日の夕方、突然その時はやってきました。

 

 

 

なんとなぁく気持ち悪い気がするぞ…?という感じからのスタートでした。

「これはもしかしてつわり?」とも思いましたが

正直この頃は妊娠を期待していたし、そういう気持ちがそうさせるのかな?という思いが大きかったです。

最初のタイミングから1週間でつわりが始まるなんて冷静に考えたら早すぎるし、妊娠の情報サイトを見ても大体着床まで1〜2週間かかると書いてあるんですよね。

だから「自分の気が早いんだ」と思いました。

 

「もしかしてつわり?」と感じた日から、同じような日が2日続きました。

この頃の気持ち悪さは、本格的なつわりというより胃もたれのような感じで、首から胸の辺りがなんとなく気持ち悪い、でも吐くような感じではなく「なんとなく」気持ち悪い程度でした。

あとはどことなく食欲が湧かないな…という感覚もありました。

さっぱりしたもの(梅干しとかポン酢とか、そういう系統の食べ物)が欲しいなと思っていたし、食べられる量がちょっとずつ減っている気がしました。

さすがにこれは勘違いではないのでは…?!と思ったので、使用推奨期間よりだいぶ早かったのですが、妊娠検査薬を試してみることにしました。

 

結果は「陽性」。

うっすらと、でも肉眼で見えるピンクの線を一本見ることができました。
めちゃくちゃ嬉しかったし、妊娠しているのかしていないのか、モヤモヤとした気持ちと不安が晴れた感覚と共に「あぁ、やっぱりな」という気持ちもありました。

3日前からなんとなく感じていた気持ち悪さの正体は「つわり」だったんだと確信しました。

一般的にはかなり早いつわりのスタートだったと思います。

どこを読んでも、私のつわりは書いてある情報より早すぎたんです。
だからわからなかったし、自分の勘を信じることができませんでした。
(妊活中だったっていうのあったかもしれないけど)

 

1人目の時は、生理予定日から1週間後の検査薬で妊娠が判明しました。

検査するまでは、ちょっと食の好みがさっぱりめの物になってきたかな?くらいの変化しかなく、今回感じたような気持ち悪さは6週ごろからだったので、まさかこんなに早くつわりが来るなんて思わなかったのです。

こんなに早いつわりも妊活も初めてで、わからなかったんですね。

 

ちなみに、早く始まったんだから早く終わるでしょ!と思っていたつわりですが、予想外に長い付き合いになりまして…

なんと産後まで続いたんですね(泣)

つわりは早く始まったからといって、早く終わるわけではなかったです(笑)(早く始まり損じゃん…)

 

つわりのスタートは皆さん気になるところだと思います。

つわりのない人もいれば、タイミングから1週間で始まる人もいます!
あれ?と感じることがあったら、無理せず休んだりしてくださいね〜!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

著者:まるたおかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

 

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。