妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期から指摘され続けた貧血症状。中期になっても改善されず… by 冷え田やっこ

こんにちは、冷え田やっこです!

今回は妊娠中、貧血と診断された時の体験談です。

 

 

 

もともと妊娠前も体質的に貧血になりやすいタイプだったわたし。
下の子の妊娠中も、中期頃から血液検査のたびに貧血を指摘されていました。

初期の頃は吐きづわりのため食事をまともに摂れない期間もありましたが、妊娠15、6週を超えた頃から普段通り食べられるようになっていたので、食事内容にも気をつけてできるだけ鉄分を摂るよう意識して過ごしていました。

それでも数値はなかなか改善されず、後期に差し掛かる頃から貧血を改善するお薬を処方されることに。

特別自覚症状はなく、血液検査で指摘されなければ気づけなかったかなと思いますが、妊娠する前よりは日常生活の動きでも疲れやすさを感じていました。今思えば貧血による不調が少なからずあったのかもしれません。

はじめは妊娠中にお薬を服用することに多少の不安を感じていましたが、医師から重度の貧血による早産の危険性や、分娩時の出血による貧血の悪化で産後の回復に影響が出ることなどの説明を受け、「これはしっかり改善しておかなくては!」と思いました。

はじめにいただいてたお薬は胃薬と一緒に一日2回服用するタイプのものでした。飲むと便秘症状の副作用があり、前回の妊娠中でも便秘になりやかったのに、服用を開始するとさらにひどくなってしまい非常に辛いことに…

次の健診でお医者さんに相談したところ、すぐに薬の種類をかえてもらえました。

次に処方されたお薬は朝食後1回のみお薬だったので飲み忘れも少なくありがたかったです!

お薬を飲み続けてみて、体感としてはそこまでの変化を感じられなかったものの、血液検査の結果は着実に良くなっていたようです。
臨月に差しかかる頃の健診では、貧血症状がだいぶ改善されていると言っていただき一安心したのを覚えています。

妊娠中に処方される貧血のお薬の中には、体質によって飲むと気分が優れなくなったり、副作用の強く出るものもあるようなので、体調が不具合がある時は早めにお医者さんに相談するのが良いようです。

ところでこの鉄のお薬、飲むと便が見たこともないような真っ黒に…!本当に炭のような色になるので、事前に説明されていなかったら初見かなりびっくりだったと思います。

色々と副作用もあるし、妊娠中にこんなに何種類も薬を飲んでいて大丈夫かな…と心配になることもありましたが、息子も元気に産まれそんなに大きな健康トラブルなくすくすくと育ってくれているのでよかったです!
薬を継続したり食事を意識していたおかげか、産後の回復も上の子の時よりも早く感じました。
鉄分は授乳期にも大事な栄養分になってくるそうなので、引き続き食事やサプリなどで意識的に摂るようにしています。

お読みくださり、ありがとうございます!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…
【医師監修】妊娠16週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠16週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)赤ちゃんはからだを成長させながら、脳や内臓の機能もどんどん成長させています。からだは徐々に丸みがでてふっくらしてきました。胎盤は形も機能も完成し、これから妊娠期間を通じてずっと、赤ちゃんの生命維持や栄養・酸素の受け渡しに…

 

 

 

 

 

著者:冷え田やっこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

寝落ちばかりの30代メガネ主婦。2018年に娘を出産。育児絵日記をきっかけにSNSでエッセイ漫画等描きはじめました。タイムリーな妊娠記録も公開中。娘妊娠時は体重増加+17キロの記録保持。

Instagram:
育児漫画・エッセイ漫画等アカウント @hieta_yakko

妊娠記録用アカウント  @hieta_maternity

Twitter:@hieta_yakko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。