妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に足がつるのが怖くなくなるほど効果的だった!痛みがスッとひく対処法 by まるたおかめ

こんにちは、まるたです〜!

今回は多くの妊婦さんが経験する「足がつる」お話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

長男を妊娠していた約8年前の夏、無事に臨月を迎えた私は実家へ里帰りしていました。

実家はいわゆる盆地で、夏はとにかく蒸し暑くて、毎晩エアコンで部屋を冷やしておかないと寝付けないわ、寝ても寝苦しいわで、当時の私にとってエアコンは必需品だったのです。

いつものようにエアコンで涼みながら寝ていた夜のこと…
急に右足に激痛が走りました。

右のふくらはぎが何かに締め付けられているような、キューー!っとした激痛。

一瞬で「足つった!」とわかりました。

息ができないほどの痛みなのにどうすることもできず、ただふくらはぎをギュッと両手で握って耐えるという地獄の時間でした…!

 

という夜を2日連続で過ごしたんですよね(笑)

 

いやいやいや、さすがにきついって!と思って、足がつる原因をネットで調べると、

原因のひとつに【エアコンでの冷え】というのがありました。

思い当たる節はあったし確かにな〜と納得はしたものの、エアコンをやめたり、その代わりに扇風機を使うみたいなことはできないくらい暑くて、さぁどうしようかな〜と思っていたら、同じページに「足がつった時の対処法」というのが載っていました。

①つった方の足を伸ばす
②伸ばした足のつま先を持つ
③そのまま体の方につま先を引っ張る

これだけで足のつりが治る…?!本当に?!
あのめちゃくちゃ痛いのが、これだけで?!信じられない…と半信半疑でした。
(というか正直あんまり信じてなかった笑)

とりあえず覚えておくか〜という感じだったと思います。

 

その後何日か足がつらない日が続いて、完全に油断していた時、やってきました…

つり始めるあの「キュゥー…」っていう(伝われ)感覚でハッと目が覚めて、「くる!」と思った瞬間あの痛みが襲ってきました。

もう痛くて痛くて、気づいたらあんなに「ほんとかよ〜」と半信半疑だった足伸ばし作戦(急な命名)に頼ってました(笑)

「足を伸ばして、つま先引っ張る!」と自分のつま先を体の方へ向けた瞬間…

今までの痛みはなんだったんだと思うほど、スッと痛みが引いていきました。

そうです、めちゃくちゃ効果ありました(笑)。面白いくらい効きました。疑ってごめんなさい!

それから何度か試しましたが、毎回同じように痛みはスッと引いていくので、足がつるのが怖くなくなりました。

 

妊婦だと足はつりやすいし、寒くなるこれからの季節はもっとつりやすくなってくると思います。
そんな時は足を伸ばして、つま先引っ張ってください。

 

ちなみにズボラ妊婦だった私は、起き上がるのも面倒くさくなり、「つった!」と感じた瞬間に寝たまま足を真っ直ぐにして踵を立てて、つま先を頭の方へ向けるというズボラ対処法を実践していました(笑)

起き上がるのめんどくさいな〜という時は、ぜひ試してみてね(笑)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…
【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?【医師監修】妊娠初期からの「やってはいけない姿勢」、「気を付けたい動作」とは?妊娠がわかったら、おなかの中にいる小さな命を守るために体の負担になることはできるだけ避けたいと思うもの。妊娠初期以降、お家での生活や仕事の場面で、どんな姿勢や動作は避けた方がよいのか、どの程度なら大丈夫なのか。さらに妊娠…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…

 

 

 

 

著者:まるたおかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。