妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠前から葉酸を摂取した方がいいの? 妊娠初期から毎日サプリを飲んでいたら血液検査で… by わさび

こんにちは、わさびです。

5歳の娘いとちゃんと、4歳の息子うりくんの年子育児をしています。

今回は、妊活や妊娠中に必要だと言われている「葉酸」のお話です。

 

 

「葉酸」という栄養素をご存知ですか?

もしかしたら、妊活や妊娠・出産したことがない方はあまり詳しく知らないかもしれません。わたしも自分が妊娠するまでは、「葉酸」という栄養素があることさえ知りませんでした。

そんな無知だったわたしが、葉酸のことを知ったのは妊婦さん向けの雑誌でした。

そこに書いてあったのは「葉酸は妊娠前からの摂取を推奨しています!」という言葉…。

 

葉酸というのは、妊活や妊娠中に必要な水溶性ビタミンB群のひとつで、新しい赤血球を作る「造血」の役割や、妊娠初期の細胞増殖に必要なDNAの合成を助けたりなど、胎児の発育にとって欠かせない栄養素なのです。

特に妊娠初期には、赤ちゃんの脳や神経・心臓などの重要な部分が形成されるので、赤ちゃんの健康リスク低減のために、食品から摂取する葉酸の量に加えて、サプリメントなどから足りない量を補うことが望ましいと、厚生労働省が勧めています。

血中に葉酸を満たすためには時間がかかることから、妊娠前からの摂取が推奨されているのですが…

そう、わたしは妊娠してから葉酸の存在を知ったのです…!!

幸い、葉酸サプリは薬局に行けば手に入るので、すぐに購入して飲んでみました。

ちなみにわたしが選んだのは「葉酸」と「鉄分」が摂れるサプリでした。

ただ、葉酸サプリはいろいろな会社が商品を出しているので、入っている葉酸量が異なったり、他の栄養素も摂れるものだったりと様々なので、購入前にはいろいろと品定めをしてから買うようにしましょう。

また、葉酸は過剰摂取してしまうこともだめで、摂ればいいというものでもありませんのでご注意ください。

 

そして妊娠初期からずっと毎日葉酸サプリを飲み続けたわたし。

妊娠初期が終わればサプリはもう飲まなくていいのかな?と思い調べてみたところ、産後も推奨しているとのことでした。

「じゃあ、とりあえずずっと飲めば安心かな」とあまり深く考えずに飲んでいたのですが…

 

11週のときに受けた血液検査で看護師さんから予想外の言葉を言われます。

「んん…?ヘモグロビンってあれだよね、貧血とか見る数値だよね?

でも高いってことは貧血ではないってことで…?」

と心の中で考えながら「???」が頭に浮かびました。

なんと、ヘモグロビンの数値が高いときには、脱水症や多血症などの疑いがあったり、放置するといずれかは脳梗塞や心筋梗塞の原因になってしまったりと、とても怖い病気なのです。

 

わたしの場合はものすごく数値が高かったわけではなく、少し基準値よりもオーバーしている程度でした。

わたしは今まで一度も貧血気味になったことはなく、もともと血が濃いほうだったので数値も基本的に高めなのですが、確かに普段からあまり水分を取らないほうかもしれなかったです。

そんな水分不足もあったかもしれませんが、それにさらに造血させる葉酸+鉄分サプリ…!!!

それは確かに血が濃くなるわ……!!!(汗)

せっかく飲み始めた葉酸サプリでしたが、妊娠初期の時点でとめられました。

とりあえず体に良さそうなものは飲んでおけばいいというわけではないんだな、と学ばせていただきました。笑

このとき気付いてくださった看護師さんには感謝しています。

その後、ヘモグロビンの数値は落ち着きました。

 

今回のことは、葉酸サプリは自分の体質を理解した上で、自分に合ったものを選ぶということが大切なんだなと考えさせられた一件でした。

 

もちろん、葉酸は妊娠前から摂取することが推奨されているので、葉酸が足りないと感じている方は飲んだほうがいいとは思いますが、ずっとだらだら適当に飲み続けるのではなく、ときどきお医者さんに数値を見てもらったりして管理していくことが望ましいと思います。このわたしの体験が、葉酸サプリを飲むときに少しでも参考になれば幸いです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【医師監修】妊娠中のサプリメントとの付き合い方は?【医師監修】妊娠中のサプリメントとの付き合い方は?おなかの赤ちゃんのため、普段よりもいっそう栄養に気を配りたい妊娠中。必要な栄養素がとれているか心配で、サプリメントを利用したいけど、飲んでもいいのか疑問に思うでしょう。妊娠中の体には、推奨されているサプリと、反対にとりす…
 
次回のエピソード:高温期7日目から体調に変化が…。あの下痢は妊娠超初期症状だったんだ! by わさび 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200706114445j:plain
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘5歳、息子4歳

食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。

インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。