妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠に気づいてなかった超初期にクラブで大量飲酒!赤ちゃんの経過は? by アザラシ子

こんにちは!4・2・0歳の三兄妹育児に追われているアザラシ子です。
今回は、妊娠超初期の4週目に妊娠に気づかず大量飲酒をしてしまった話です。

ある日、学生時代にバイトをしていたクラブからヘルプに入って欲しいと要請が来ました。もちろん返事はOK!テーブルのグラスを下げたり洗ったり、テキーラショットで何回も乾杯をしたり、好きなカクテルを飲んだりして朝までガッツリ楽しみ(働き)ました。

あくまで仕事なので、記憶を飛ばしたり泥酔することはなかったのですが、慣れ親しんだ久しぶりのクラブが楽しすぎて相当飲んだように記憶しています。

 

 

 

それから約2週間後、なんだか体調がおかしい。ぼーっとして眠いし、食事がおいしくないし、胃がムカムカする。生理も予定日から1週間以上過ぎている。これはもしかして?と思って検査薬を試したところ、なんとバッチリ陽性!

その日からスッパリお酒を断ちました。

お酒が大好きでほぼ毎日飲んでいた私ですが、赤ちゃんのためなら簡単に禁酒できるもんだな~と思ったことを今でも覚えています(食事制限の方がキツかったです)。

計算ツールで妊娠週数を調べたところ、陽性が出たその日は6週目。

私は思いました。

『…あれ?そういえばクラブでしこたま飲んだあの日も妊娠期間に入るってことで合ってるよね??あの日はえーっと、妊娠4週?妊娠に気づかず大量飲酒したけど、赤ちゃんに影響はあるの?あるとしたらどんな影響??一体大丈夫なの~~~??!』

不安な気持ちに駆られ、産婦人科へ行く日まで「妊娠気づかず お酒」「妊娠超初期 飲酒 影響」などと検索魔になっていました。

 

数日後に産婦人科で診てもらったところ、正常妊娠で胎嚢と心拍も確認できました。

医師から「何か質問はありますか?」と聞かれて、4週目の大量飲酒の話をしたところ「妊娠超初期の飲酒はそんなに影響はない」「妊娠に気付かないで飲んでしまっても、気付いた時から禁酒すれば良い」と言われホッと胸を撫で下ろしました。

大丈夫と言われたものの、初めての妊娠だしやっぱり不安!大量に飲んでかなりフワフワ&ハッピーな状態だったし、妊娠=お酒NGということは誰でも知っています。

『そんなに影響はないってことは、少しは影響があるってこと?そんなにってどのくらい?もし少しだけ影響があったら赤ちゃんはどうなっちゃうの?!』

と思い、妊婦健診の度にドキドキしては「問題ない」と言われホッとして、また不安になって調べて、、の繰り返しでしたが、その後、無事元気な長男が生まれました。
 

妊娠期間は喜びと不安の連続。少しでも不安要素を減らせるように、お酒は程々に楽しみましょう!

ではまたの機会に。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?「妊娠中の飲酒はダメ」と聞いたことがある人は、かなり多いのではないでしょうか。実はお酒のアルコールは、胎盤を通過しておなかの赤ちゃんにも運ばれてしまいます。ここでは、アルコールが赤ちゃんに与える影響がどんなものかについて…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)約2週間前に精子と卵子が出会って「受精卵」になりました。その後、細胞分裂を繰り返しながら1週間かけて子宮内にたどり着き、子宮の内側のふわふわした壁(子宮内膜)にもぐり込んで着床が完了。そして今ようやく着床して1週間が経っ…

 

 

 

 

著者:アザラシ子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳、0歳

三兄妹の母。育児を通しての気づき・モヤモヤ・面白かったことなどをInstagramで描き綴っています。ミレーナや美容皮膚科レポも更新中。本業はUI/UXデザイナー。餃子と柄モノの服が好き。

Instagram:@azarashi.co

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。