妊娠・出産・育児の情報サイト


「あれは着床痛だったのか!」子宮をギュ〜〜!とされるような痛みに悶絶 by アザラシ子

こんにちは!5歳男子・2歳男子・0歳女子の三兄妹育児に追われているアザラシ子です。
3回の妊娠&出産を経験している私が今回紹介するのは、着床痛のお話です。

 



長男妊娠前のある日、夜に飼い猫と家でゴロゴロくつろいでいたら、突然下腹部にチクッとした痛みが走りました。例えるなら、子宮をギュ〜〜!っと思いきり強い力で握ってねじられているような痛み。子宮筋腫の術前検査で造影をした時に感じた『子宮口に棒を突っ込まれてグリグリやられているような』痛みにも似ていました。

体感にして2~3分でしたが、実際は30秒くらいだったように記憶しています。痛すぎて、おなかを抱えてベッドにうずくまりました。猫も突然悶絶する私にびっくりして心配そうに見ていました。


痛みが去った後、なんだったんだあれは..と呆然としました。婦人科の病気を心配して「下腹部痛 突然」と検索しましたが、その後は痛みが起きることもなく、出血もなかったので痛みを忘れて普段通りの生活をしていました。

痛みが襲ってきた日から約3週間後、体調がおかしいので「もしや?」と思い妊娠検査薬を試してみるとなんと陽性!当時妊娠6週目。初めての妊娠でいろいろ情報を集めるうちに着床痛の存在を知り、「あの日あの瞬間に着床していたのではないか?!」と合点がいき、不思議な気持ちになったことを今でも覚えています。

2人目を妊娠するまでの間、「またあの着床痛とやらがあるはず!痛かったな..嫌だな..」と身構えていたのですが、妊娠検査薬で陽性が出るまで一度も痛い思いをすることはありませんでした。

1人目の時に着床痛があったから、妊娠には着床痛がつきものだと思っていたのですが実際そんなことはないようです。拍子抜けとともに、痛い思いをしなくて良かったとホッとしました。

 

さて3人目はどうでしょう?

過去に美容師さんから「出産するごとに髪質は変わる。もともと癖毛だったのが1人産んだら癖が落ち着き、2人産んだらまた癖毛に戻ったという話をよく聞く」というエピソードを教えてもらった私は、「きっと妊娠時の症状も同じで2人目の出産で元に戻って、また1人目のように着床痛があるのではないか」と思っていました。

同時に「痛いのは嫌だけど、裏を返せば痛み=着床ということだから分かりやすいな」とも思いました。実は3人目は予想外だったのでかなり驚いたのですが、何の痛みもないまま妊娠に至りました。

妊娠の症状は人によって千差万別とは言いますが、同じ体でも着床痛の有無に違いがありました。着床痛があった方、痛かったですよね...お疲れさまでした。着床痛がなかった方、気にすることはありません。私は3人のうち2人はありませんでしたし。人の体って、妊娠って、本当に不思議ですね。

3回の妊娠出産を経て、話したいエピソードが山ほどありますが、それはまたの別の機会に。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?【3000人にアンケート】着床出血はあった?生理とどう違った?受精卵が着床するときに起こると言われている「着床出血」。もしかして妊娠?と気になっているときに出血があると、生理なのか着床出血なのかとても気になります。出産した&妊娠中のママ3000人以上に、着床出血についてアンケート調…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:アザラシ子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳、0歳

三兄妹の母。育児を通しての気づき・モヤモヤ・面白かったことなどをInstagramで描き綴っています。ミレーナや美容皮膚科レポも更新中。本業はUI/UXデザイナー。餃子と柄モノの服が好き。

Instagram:@azarashi.co

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。