妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠に気づかず大量飲酒。妊娠超初期だけど大丈夫?不安で検索魔になり… by あめちゃん

こんにちは。0歳4歳の姉弟を育てておりますあめちゃんと申します。

普段は家族の日常を漫画にしてブログなどに投稿しております。

妊娠がわかったら飲酒は禁物です。しかし、妊娠超初期だと妊娠に気付かずに飲酒してしまった〜!なんてこともありますよね。

今回は妊娠に気付かずお酒を大量に飲んでしまった私の体験談になります。

 

上の子が産まれてから1年半が経つ頃、そろそろ2人目も良いかもと思い、ゆるく妊活をしていました。

しかし、そう簡単にはいかず。

2人目を望んでから授からぬまま1年が経ちました。

なかなかできないな〜なんて思っている時に、仲の良い友人達と久々に集まることになり気分転換に飲みに行きました。

独身時代、お酒が大好きだった私。

久々の飲み会ということもあり、調子に乗ってビールを3杯、酎ハイを2杯とけっこうな量を飲みました。

帰る頃にはフラフラになって次の日も二日酔い。

何故あんなに飲んでしまったんだ、、!と後悔はあるものの、久々に妊活のことも忘れて楽しい時間でした。

ところがその3日後。

「うっっ」と仕事中に急に吐き気がしました。

上の子の時のつわりの感覚を覚えていたので、すぐにつわりだ!と気付きました。

仕事終わりに妊娠検査薬を買い、家で検査したところ結果は陽性。

1年待ちわびた赤ちゃんだったので、とても喜びましたが、ふと飲み会のことを思い出しました。

「あんなに飲んじゃったけど赤ちゃんは大丈夫、、?」

 

最終月経日から数えてみたところ、飲酒していたのはすでに妊娠3週目でした。

病院を受診するまでの間、不安だったのでネットで検索したところ「妊娠初期(妊娠0週~4週未満)の飲酒は問題ない」とのことでした。

しかし、自分でカウントした週数が本当に合っているのか、飲酒量がかなり多かったけど本当に大丈夫なのか?などとても心配でした。

あまり早く受診しても胎嚢や心拍を確認できないとのことだったので、5週目になる頃に病院を受診しました。

不安いっぱいでモニターを見たところ、胎嚢を確認することができました。

お医者さんにも飲酒の事を伝えたところ、「3週目は胎盤ができる前だから問題ないよ」と言っていただき、とても安心しました。

ただこれから先の飲酒は赤ちゃんへの影響があって危険なのでしないように言われました。

 

今回は早く気付けたので問題なかったですが、妊活中に大量にお酒を飲むのは良くなかったなぁと後から反省しました。

もし次があるなら妊活中は気分転換にしてもほどほどにしようと思いました。

 

みなさんももし妊娠初期に飲酒してしまった!となっても、焦らずお医者さんに相談してみてくださいね。

みなさんの妊娠ライフがハッピーでありますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?【医師監修】妊娠中の飲酒はダメ!でも、どうしてお酒を飲んだらいけないの?「妊娠中の飲酒はダメ」と聞いたことがある人は、かなり多いのではないでしょうか。実はお酒のアルコールは、胎盤を通過しておなかの赤ちゃんにも運ばれてしまいます。ここでは、アルコールが赤ちゃんに与える影響がどんなものかについて…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:あめちゃん
年齢:29歳
子どもの年齢:0歳、4歳

関西出身アラサー主婦 あめちゃんです。0歳3歳姉弟と12歳年上の旦那との平凡だけど笑える家族との日常を漫画にしています。食べることが大好きで、常にフルーツロールを欲しています。最近はお笑いと語学系のラジオにハマっています。

Instagram:@amechanenglish
Twitter:@amechanenglish
ブログ:あめちゃんブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。