妊娠・出産・育児の情報サイト


食べつわりタイプの私が、つわり中によく食べていたものランキング! by あゆみん

こんにちは、アラフィフ3児のママあゆみんです!
今回は、つわり中よく食べたものランキングを書こうと思います。

 

私は比較的つわりが軽い、気持ち悪くなっても
食べたら大丈夫になる、食べつわりタイプでした。

そして、男の子と女の子の妊娠中で
食べたいものの傾向も違ったのですが、
そのなかでも共通して食べられていたもの
そして!よく食べていたものをご紹介します。

まず!よく食べていたのは…

第1位 シャインマスカットーーー!!

なぜか高い果物が、食べたくなったんですよね笑
いつもだったら、高価な果物ってちょっと遠慮するんですけど、
いやいや!「赤ちゃんが食べたがっているんです!!」
とパパに主張して買ってもらっていたのを覚えています笑


第2位 プチトマト!!

これは、つわり中に食べてる方が多いんじゃないかな?
と思うんですけど、プチトマトは洗ってすぐに手軽に食べられるし、
空腹で気持ち悪くなると、お口にポンッと入れられるし、
トマトの酸味に助けられて
つわりの峠(気持ち悪さのピーク)をこえられた!
と思ったことが何度もありました。

第3位 白菜の浅漬け!!

え?!浅漬け?と意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これがつわり中の私には大好物となっていたんですよ。
普段は全然食べたりしないんですけどね。
少し塩気があるものを食べると、つわりがおさまってきたんです。
白菜じゃなくても、きゅうりや大根などでもおいしく食べられました。
⁡⁡
第4位 素麺や冷やし中華などの麺類!!

これは、本当によく食べていました。
「昼は麺類で決まり!」というくらい、
ほぼ毎日1人で食べる昼飯は麺類でした。
素麺のつゆの味や、冷やし中華のつゆの酸っぱさが
つわり中の気持ち悪さを助けてくれたなあと思います。

第5位 コーンスープ!!

意外かもしれませんが、これ結構いけたんです!
空腹時、お湯を入れればすぐ飲める!
常にストックを準備しておいて、
「つわりがキタキタ!!なんか気持ち悪い!!」
という時の救世主的な存在でした。


つわりの時は、料理なんてできる元気も出ないですよね?
私はお手軽ですぐ食べれるもの
空腹を満たしてくれるものを好んで口に入れていました。
⁡⁡つわり中は、食べものの嗜好がいつもと違ったりしますよね。
いつもだったら好んで食べたりしないのに、急に食べたくなったり…
⁡⁡また、吐いてしまってほとんど食べられず辛い思いをされている
妊婦さんもいらっしゃるかと思います。⁡
⁡妊娠中の体調も、つわりの症状も十人十色なので
気になるところも悩みも違うと思うのですが、
お腹に宿った赤ちゃんとのマタニティライフが
少しでも快適に過ごせますように^^
食べれるものを少しずつ、食べてくださいね。



 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)妊娠してうれしい気持ちでいっぱいだけど、これから「つわり」が始まると思うと憂うつな気分。生理予定日前から症状が出ることはある?つわりはいつから始まるの?何週からどんな症状が出るの?そんな疑問に、経験者がお答えします!…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(0歳)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。