妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳中に妊娠したらおっぱいはNG?OK?賛否両論で悩み…。 by ぬぴ

皆さんこんにちは!

1歳11ヶ月の男の子ぽこ、そして先日誕生した0歳男の子おまめのママであるぬぴです!
 

今回は妊娠中の授乳についてのお話です★


第二子おまめを妊娠した時、ぽこはまだ1歳1ヶ月で授乳中でした。

授乳間隔はかなり空いていましたが、夜間もおっぱいを探して起きるし、
昼間も何回か授乳していました。



産婦人科で妊娠したから授乳はやめたほうがいいのか聞いたところ、
担当の先生からは「お腹がすごく張ったりしなければ無理に止める必要はないよ」と言われましたが

助産師さんからは「どうしてもお腹張っちゃうからね〜できるなら早めにやめたほうがいいね」と言われました。

ネットで調べても妊娠中の授乳については賛否両論。
授乳をやめるべきなのかやめなくてもいいのか、悩みました。

しかし、ちょうどその頃。
ぽこが1歳2ヶ月になった頃に、家族全員コロナに感染!!

旦那→ぽこ→私の順にうつったので、私が発熱している間は、回復した旦那が夜間ぽこと寝てくれることに。

別々に寝た3日間、かなーーーりのギャン泣きでしたが、なんとか夜間断乳が成功!!
4日目から一緒に寝ましたが、夜におっぱいを欲しがって起きることは無くなりました。

いい機会だからと、そのまま日中の授乳回数も減らしていき…
なんと1週間後には完全に断乳に成功しました!

コロナになったことがきっかけで断乳に踏み切りましたが、
実際妊娠が判明した頃から、私の場合は母乳量がグッと減った感覚がありました。

また、悪阻が始まると、授乳をしていると気分が悪くなったり、不快感を覚えるようになりました。

ぽこも1歳を過ぎ、離乳食も食べて、麦茶やお水も飲めるようになっていたので、
お腹が空いておっぱいを飲んでいたと言うよりは、
おっぱいが精神安定剤のようなものだったんだと思います。

なので、おっぱいを欲しがった時にはおもちゃやお菓子で誤魔化したりして
おっぱいがなくても満足してもらえるようにしました!!
今では、下の子がおっぱいを飲んでいるのを不思議そうに見ています(笑)
もうおっぱいの飲み方も忘れちゃってるかな〜(笑)

妊娠後も授乳をしていいのか、やめるべきなのかの考え方は、医師によると思います。

授乳をしているお子さんの月齢にもよるかと思いますし、
ママさんの体の状態的に授乳はNGであれば(お腹が張りやすい、出血しやすいなど)、粉ミルクに移行するよう指示があるかもしれません。
まずはかかりつけの先生に相談してみてくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…

 

 

著者:ぬぴ
年齢:28歳
子どもの年齢:2歳と0歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)とおまめ(2023/8月生まれ)ときよし(夫)との4人暮らし。

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。