妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の水っぽいおりものに困惑。蒸れ対策にあれこれ試した結果… by みたん

こんにちは! 現在5歳(男の子)と3歳(女の子)の子育てをしている、みたんと申します。

普段はブログ・インスタでエッセイ漫画等を描いておりますが、こちらでは私が二人を妊娠していたときのエピソードを紹介させていただいています。

今回は、一人目の妊娠初期の頃のお話です。

 

妊娠したら、おりもの(膣分泌物)が増える…というのは知ってはいたんですが(元助産師です…)… どんな風に?どんな対処をすればいいの? そのあたりまでは全然把握できておりませんでした。

とりあえず「分泌物が増えると下着内が蒸れて、雑菌が繁殖しやすくなるので、おりものシートはこまめに交換すること!」という意識だけはありました。

 

月経予定日にフライング検査をして妊娠がわかった日。

いつも月経が近づくと水っぽいおりものが増えていって、三日目くらいに出血が始まる…という感じなのですが、今回の場合(妊娠した場合)その「水っぽいおりもの」が止まらない止まらない。

ということで、こまめにナプキンを代えていました。

でも、おりものが染みたナプキンって、なんかいつも蒸れっとした付け心地だし… (結構通気性いいやつ使ってたんですが)

すぐにおまたがかぶれ出しました。

そこで「おりものシートだったら…かぶれないかな?」…と思い、家にあったおりものシートを使用開始してみました。

しかし… 

おりものシートはがしたら、あとがついちゃう・・・

おりものシートの吸収力が全然足りませんでした。

助産学生時代に学習していた「妊娠したらおりものの量が増える」のレベルをはるかに超えていました。

経験してみないと分からないもんだな~…としみじみ思いました。

 

おりものの量と戦う中、妊娠7週に入り無事赤ちゃんの心拍が確認されました。

その頃の私は、人生初遭遇となる新たな商品に遭遇していました。

それは…

おりものの対処に苦戦していた私は、すぐに購入しました。

普通のおりものシートより大きめの作りで、ポリマーの層も厚く、肌触りもふわふわだったので「あ、これはいいかも」と思い使用開始しました。(尿もれにも対応している商品でした)

 

…が!

蒸れるのは変わらず…!!!!!

 

当然のことだとは思うのですが、おりものシートの商品説明には「頻回に交換してください」と書いてありました。

そりゃそうだよね。

でも、それだと何枚おりものシート要るの…!?!?

 

それに、私は「むれてるものを付けてる感じがもう嫌」だったので、最終的に行き着いた時点はここでした。

そう、それは…

もちろん、すぐパンツベタベタになります。

でも、季節は夏。

ワンピースを着ていて、下半身の通気性がよかったからか、おりものシートを付けているときよりはサーーっと乾いていく感じがしました。

それに私はこのとき既に退職をしていて、ずっと家にいたので、パンツは濡れたら「替えればいい」のです。

一日に3回くらい、履き替えていました。

これで清潔間違いなし。

最強の方法だと思いました。

その後、おりものは妊娠中期に入るごろにグッと量が減っていきました。

ずっとこのまま出産するまでこの量なのか…!?めんどくさ…と思っていたので、減ってよかったです。

 

多めに買ってしまっていた、妊娠中専用おりものシートはその後、妊娠後期の尿漏れ期に大変役に立ちました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?通常の月経周期に合わせて量や状態が変化しているおりものは、妊娠するとホルモンの影響を受けてさらに変化します。ときには感染や病気などトラブルのサインとなることもあるので、日頃からよくその状態を見ておきましょう。…
【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?妊娠したかな?と気になる妊娠超初期、さらに、妊娠が分かってから15週までの妊娠初期、おりものにはどのような変化が現れるのでしょうか。この記事では、妊娠とおりものの関係を詳しく解説。さらに、病気のサインや受診の目安について…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。