一気に冷え込みが厳しくなり冬本番の寒さになりましたね。へー子家はまだ、キッズ達が半袖アーンドゥ半ズボンで走り回っている感じです。上着も長ズボンも頑なに着ない、履かない子ども達のポリシーが分かりません!!
どうも、へー子です。前回のパイ事情の続きになります!!
結局、哺乳瓶でミルクを飲まなくなったベビーフクたん。母乳で育てる事にしたへー子でしたが、ある問題が勃発します!!!
それは、保育園探しで判明致しました。
ある保育園の説明会へ参加した際、園長先生からまさかの一言が。
「0歳保育をご希望のご家族にお伝えしておきます。哺乳瓶でミルクを飲めない場合は、入園をお見送りさせて頂く可能性がありますので、入園ご希望の方で完全母乳のご家庭は、3月までに哺乳瓶でミルクを飲めるようにしておいてください」
えっ!!!!!!!!!!!!
完母(完全母乳)じゃ、保育園入れない可能性あんの⁉
おったまげの事実でした。
でも、考えてみればそうです、赤ちゃんを預けるのにミルクを飲めない、飲まない赤ちゃんでは、すぐに帰されてしまいます。ミルクを飲まないと命にかかわりますからね。そりゃそうです。帰宅してから動揺の嵐でした。
勿論、いくつか保育園の説明会を受け、「母乳育児のお子さんも保育園入ってから、哺乳瓶でミルクの練習をすれば、大体の子が飲めるようになりますから、安心してください」という園もありました。
保育園によって対応は異なりますが、入園前に哺乳瓶でミルクを飲めるに越したことはない。それだけはわかりました。
そして、フクの哺乳瓶チャレンジ開始!!!
お腹減りましたぁー!!となったら、まずパイ!!ではなく、まず、哺乳瓶に!
フクは勿論コレジャナイ感満載で、時に哺乳瓶の先を口にあてるだけで嗚咽することもありました。ただ、何回か繰り返すうちにパパが哺乳瓶でミルクを与えると渋々飲むようになりました!
しかし、その場にへー子がいると、パパがミルクを与えても拒絶するのです。
(ヘイヘイヘイ!そこにパイがあるのに、なんで哺乳瓶でのまにゃならんのだい?)
フクちゃんの中で、ママはおっぱい、ママ以外の人はミルクと少しずつ理解するよう!
そして理解が進むにつれ段々と哺乳瓶チャレンジのタイミングになるとへー子はトイレで待機する事になりました。
そんな練習をしたのですが…慣らし保育が始まるも、哺乳瓶でミルクを飲む事が出来ず!!しかしながら、さすが保育のプロ!と言いますか!!先生方のご尽力のおかげで保育園で飲めるようになりました!
離乳食も始まり無事に哺乳瓶を卒業したフクなのでした!
以上、おっぱいとミルクのストーリーでした。
では、また次回に~!
著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳
へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。
Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。