妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦の便秘は辛い!第二子妊娠中は薬のおかげで解消、ストレスも軽減できました! by へいへい・へー子

まだまだ寒い冬が続きますが、我が家の姉妹も朝は布団団子になり、なかなか団子から出てこなくなってきました(笑)。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?どうも、本日もへー子のお部屋開店いたします!

 

今回は、妊娠時の便秘について、へー子の経験をお話致します。

へー子には二人の子どもがおります。産院は二人とも別で、それぞれ病院の対応も異なるものでした。その中の一つが「便秘」の対応です。

へー子は、第一子の時も第二子の時も、妊娠中期~後期にかけ、ものすごい「お便秘」に悩まされました。

とにかく、出ない!!一週間出ない事もざらでした。

便秘が続くと、凄いストレスがかかります。何をするにも、何を食べるにも、腸がズーーンと重い。そして、妊娠による体重UPにより、体重を気にするも、排便がない事で、摂取したものが全て吸収されているような苛立ち…さすがに出ない期間が長く病院に相談へ。

でも、第一子を出産した病院と第二子を出産した病院で、妊婦への対応は全く異なるものでした。

(※以降、第一子出産病院を→第一病院/第二出産病院を→第二病院とします。)

第一病院で「一週間以上、便が出ていません」と相談してみたところ…

お医者さん:「うん。じゃあ、食物繊維が入ったものを沢山摂取して、水分も多めにとってください」

と食生活の見直しを勧められて終わりました。

当時は妊娠時には色んな薬飲まない方が良いんだろうし、食生活気を付けて頑張ろ!と思いましたが、妊娠時の便秘は普段と違うので、どうしても出ず苦しい思いをしました。何度、便秘のせいで切れ痔になったことか…。

 

そして、時は流れ、第二病院へ通う事になったへー子。同じように、妊娠中は便秘に悩まされ病院から「最近、困った事はありますか?」と問われ、思わず「便秘が酷くて」と伝える事に。(食生活の見直しだよねぇ~)と内心思っていましたが、

まさかの!

お医者さん:「では、お薬だしておきますね。まずは一日一錠から始めましょう」と薬を処方!!

「便秘薬なんて、妊娠中に飲んで大丈夫なんですか!?」と聞いたら

お医者さん:「便秘薬とは少し違います。酸化マグネシウムなんですが、便に水分を持たせるお薬ですので、安心して服用して大丈夫ですよ!」と言われました!

第一子の時は苦労した便秘でしたが、第二病院の先生のおかげで、便秘にはなりましたが、1週間も2週間も出ない状態は避けられました!

妊娠中のイライラは様々な理由がありますが、へー子の場合、第二子妊娠中は、この便秘解消によってだいぶストレスが軽減された感がありました!

病院によって便秘の対応は異なりますが、自分にあった方法で解決策を見つけると、便秘ストレスは抱えなくても済むかもしれませんよ。

以上、妊娠中のへー子のお便秘ストーリーでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…
 

 

 

 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。