妊娠・出産・育児の情報サイト


よく飲む娘と飲まない息子。2人の母乳育児で気づいたことは… by わさび

こんにちは、わさびです。

3歳の娘いとちゃんと、2歳の息子うりくんの年子育児をしております。

 

今回は、そんな2人の母乳育児のお話。

f:id:akasuguedi:20211006230135j:plain

f:id:akasuguedi:20211006230146j:plain

f:id:akasuguedi:20211006230155j:plain
娘は大きめで産まれたということもあり、とにかくよく飲む赤ちゃんでした。

私も母乳はよく出るほうだったのですが、それ以上におっぱいとミルクをガブ飲みする娘。おっぱいを両方飲み尽くしてから、さらにミルクを200mlくらい飲みたがったほどです。

 

娘は新生児の頃からよく飲み、よく眠る赤ちゃんだったのですが、生後4ヶ月くらいになるとさらにたくさんのおっぱいを欲しがり、私のおっぱいは常にカラッカラの状態。

 

ちょうどそんな頃、新たなトラブルが…。

f:id:akasuguedi:20211006230419j:plain

なんと、ある日急に哺乳ビンを全く受け付けなくなったのです!

いろんな哺乳ビンを試してみても、乳首の部分を替えてみても、全くダメ。どうやら、おっぱいとミルクの混合だと、「乳頭混乱」というのが起こることがあるそうです。おっぱい吸ったり、哺乳ビン吸ったりしてるうちにわからなくなるとか。

 

常に吸われ続けてカラカラのおっぱいだった私は、もう毎日絶望…。

f:id:akasuguedi:20211006230647j:plain

ミルクを足せず、娘は空腹の状態でいつもギャン泣きでした。結局、哺乳ビン拒否は1ヶ月程続き、またある日急に哺乳ビンでミルクを飲みだしました。

 

この時の経験から、次の子は絶対に完母にしようと心に決めたのです…。

 

そして

f:id:akasuguedi:20211006232849j:plain

f:id:akasuguedi:20211006230909j:plain

なんと!びっくりするほど少食な子だったのです!!

なのに母乳は飲む量の3倍くらい出てるという…!

 

でも男の子だし、きっと生後3ヶ月とか4ヶ月くらいになればたくさん飲むようになるかな…と思い、それまでせっせと搾乳を頑張りました。おかげで母乳の冷凍ストックは冷凍庫から溢れるほどに。笑

 

ところが…

f:id:akasuguedi:20211006231052j:plain

たくさん出るおっぱいが嫌すぎて、息子はおっぱいをくわえることすらしなくなってしまったのです…!!

飲む前に搾って出る量を調整してみても、なかなか飲んでくれません。

 

おっぱいをいったん諦め、なんとかミルクを飲ませようとしてみても、哺乳ビンに慣れていなくてそれもあまり飲みませんでした。たくさん飲んでも80mlくらい。

f:id:akasuguedi:20211006233020j:plain

常にカチカチになるおっぱいと、頻回授乳が辛すぎて、いっそおっぱいをやめようかと思いましたが、徐々に母乳量も減ってきて、生後6ヶ月くらいにようやくおっぱいから飲んでくれるようになりました。その後は、立派なおっぱい星人となった息子です。

 

でも2回の母乳育児でわかったことは、

f:id:akasuguedi:20211006231349j:plain

赤ちゃんの個性と、自分のおっぱいの調子はなかなか予測がつかないですね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200706114445j:plain
著者:わさび
年齢:29歳
子どもの年齢:娘3歳、息子2歳

食いしん坊で気が強い娘と、甘えん坊で仔犬みたいな息子の1歳半差姉弟を育てています。イヤイヤ期&好奇心旺盛で目が離せない子どもたちの、ほのぼのとした平和な日常を描いています。

インスタグラム:@wasabi_2910
ブログ:いとちゃんとうりくん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。