妊娠・出産・育児の情報サイト


バースプランって何を書けばいいの?実際に書いたバースプランの内容をご紹介! by ぬぴ

皆さんこんにちは!

2歳の男の子ぽこ、0歳男の子おまめのママであるぬぴです!

 

今回はバースプランについてのお話です★

バースプランって何を書くか迷いますよね。

私、第一子を妊娠して助産師さんからバースプラン書いてくるように言われるまで、バースプランの存在を知らなくて。

「え、何を書けばいいの?」と悩んで、めちゃくちゃネットで調べました(笑)

「バースプラン 例」「バースプラン 書いて良かったこと」「バースプラン おすすめ」とかで検索しまくってたような(笑)

そんな私が書いたことは…

こんな感じで書きました!!

これは一部で、第一子の時は他にも「痛みに弱い方なので声がけを優しくしてほしい」とか、「先が見えないと不安なので今どのくらいなのか教えてほしい」とか書いて
(めちゃくちゃビビりまくってた…(笑))

第二子の時は「手術中、今何をしているのか説明してほしい」と書きました(笑)

これは、単純に何をされてるのかわかってたほうが手術に対する恐怖心が薄れるのと、後々出産レポを描きたかったので詳細を知りたかったんです( ̄▽ ̄;)

あと、第二子の時には「導尿抜くのを上手い人にお願いしたい」と書きました!

第一子の時、導尿を抜く時に結構痛い思いをして…それがちょっとトラウマになってしまったんですよね。
普通は導尿抜く時ってあんまり痛くない人が多いみたいなんですが(^^;;

バースプランに導尿のことを書いたら、助産師さんが丁寧に聞き取りをしてくれて、実際に産後導尿を外す時も「前痛かったんだよね!優しくゆっくりするからね、痛かったらすぐ言ってね」と言ってもらえました。

結果、導尿外す時はちょびっと痛かったけど耐えれる痛みでした(笑)

「こんだけ気遣ってやってもらっても痛みを感じるということは、たぶん私の体の構造的に、どうやっても痛みは感じるんだろうな…」と思いました( ̄▽ ̄;)

ちなみにバースプランは旦那とも相談して書きました。

産むのは私だし、私の希望だけを書けばいいのかもしれませんが、

出産の時は旦那が立会いしてくれる予定だったので、「私はこういう希望があるよ」「こうしてもらう予定だよ」というのを伝えるためにも一緒に考えながらバースプランを書くのはいいなと思いました。

出産は一生の思い出になります。

少しでもリラックスして、ストレスなくお産に臨めるように、自分の希望はしっかり病院側に伝えておくのが大事かなと思います。

ちなみに、産後助産師さんが撮ってくれた私と旦那と赤ちゃんの集合写真がいい写真すぎて、私の宝物になっています!!♡

写真撮ってもらうようにお願いしておいてよかった〜〜

 

 


ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1600人にアンケート】バースプランに書いてよかったことは?プランの例を大調査!【1600人にアンケート】バースプランに書いてよかったことは?プランの例を大調査!病院で「バースプラン」をもらったものの何を書けばよいのか悩んでいる…という人は多いのではないでしょうか。初産の場合は特に、お産でやりたいことのイメージが湧きづらいですよね。そこで、バースプランで重視したことや書いてよかっ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

 


著者:ぬぴ
年齢:28歳
子どもの年齢:2歳と0歳

食べることが大好きな主婦です。日常漫画やあるある育児などを描いています。旦那との馴れ初め話を現在連載中です。ぽこ(2021/10月生まれ)とおまめ(2023/8月生まれ)ときよし(夫)との4人暮らし。

Instagram:@poko_nupi
ブログ→ぬぴの ゆるカフェ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。