妊娠・出産・育児の情報サイト


自覚症状一切なしで気づかなかった破水。予想外の展開だった出産体験記!! by はぐはぐ

はじめての、妊婦生活。それはそれはゆったりまったりと過ごした十月十日のせいか、予定日を過ぎてもなかなか産まれてこなかった我が子。

しかし、予定日を4日ほど過ぎた頃、念の為に向かった病院でまさかの破水が判明!

入院の果て、促進剤の誘発に加え吸引分娩でのお産になりました。分娩時間24時間超え!私の出産エピソードをご紹介します。

 

予定日を過ぎても、おしるしもなくお腹の強い張りもなかった私。とっくに休みを取って家にいた夫と共に、近くの心臓破りの階段に出かけました。たくさん歩いて、動いてねと病院からも言われていたので渋々階段を上った私。

そしてその翌日、いつもと違うお腹の張りを感じました。

痛みとはいえないほどの張りでしたが、その間隔が5分をきっていました。

でも、陣痛の痛みはこんなもんじゃないはず…。そう思いながらも、一応病院へ連絡。予定日を過ぎていたこともあり、念の為病院に向かうことになりました。

病院へ着いたら、まさかのLDRへ(陣痛から分娩、産後の回復までを行うお部屋)。

綺麗で広いお部屋にうっとりしている超余裕の私でしたが、ベッドに寝転がり分娩監視装置をお腹に巻き付けました。うっとりと待つこと30分。看護師さんが困った顔で部屋に帰ってきました。

「お腹の張り、結構間隔短いから今日入院しようか」

まさかと思いましたが、早く産みたいと思っていた私には超ラッキー!急いで、夫に連絡して明日荷物を持ってきてもらうことになりました。

しかし、夜がふけていくにつれ遠のく陣痛。翌朝、LDRから追い出された私は、隣の普通のお部屋に移動することになりました。再度、夫に連絡しもうすぐ家に帰ることと、荷物はいらないことを伝えました。

そして、最後の先生のチェック。

一応もう一度破水のチェックしておくね〜」とリトマス紙のようなもので検査をしてもらいました。家に帰ったら何を食べよう、そんなことを考えていた私でしたが、先生と看護婦さんの雰囲気が一変。緊張が走りました。

「破水してますね」

またもや予想外の展開で、引き続き入院することに。結局夫に入院バッグを持ってきてもらうことになりました。

前日のチェックでは破水していなかったので、やはり病院に泊まって良かったと思いました。自覚症状が一切ない破水だったので、自分では絶対に気づけませんでした。

そうして、破水確定した私。破水してからは感染の可能性が高まるので、出産までタイムリミットがあります。今まで見えなかった出産までのゴールが見えて、気持ちは少し楽になりました。

しかし、タイムリミットまで陣痛はこず、いよいよ促進剤が始まりました。深夜は睡眠薬のせいか、見ず知らずのおばちゃん3人に励まされる不思議な夢を見ました。

結局、長時間の辛い陣痛を乗り越え、破水した翌々日に出産となりました。

最後の最後で先生が「ちょっとお手伝いするね〜」と吸引分娩でのお産になりました。とにかく、この子を早く産んであげたい。そう思っていたので、ぜひ!ぜひ!と二つ返事でお手伝いしてもらいました。

出血多量でしたが、母子共に健康でした。

あの時、病院に来ていなかったら。私の場合、高位破水で自分では気付けなかったと思います。なので、もし何か異変を感じたら、迷わず病院を受診することをお勧めします。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?お産の始まり方は人それぞれ。陣痛が始まって病院に連絡する人もいれば、破水に気づいて入院になる人もいます。この記事では、正期産の出産の始まりの約30%を占める「破水」(陣痛が始まる前に起こる前期破水)が起こったときのことに…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…

 

 

 

著者:はぐはぐ
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘のおせと2歳と女子力高めな夫、猫2匹とのんびり暮らし。ぐうたら育児生活を送っています。新生児から現在までの育児漫画をInstagramで毎日投稿中!時々、ママ向け英会話の先生。

Instagram:@hughug_baby
ブログ:はぐはぐブログ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。