妊娠・出産・育児の情報サイト


胃や胸の真ん中あたりの痛み、のどの違和感…妊娠中、逆流性食道炎になってしまった! by ぴまるママ

こんにちは!

年末年始に調子に乗って暴飲暴食し、体重増加はもちろんのこと、“逆流性食道炎”というものに現在悩まされているぴまるママです!

 

 

私は食べ過ぎたり、胃が荒れるような刺激物を食べたり、ストレスがたまるとよく逆流性食道炎になる体質なのですが、実は初めて逆流性食道炎になったのは妊娠中のことでした。

(産婦人科で聞いたところ、妊娠中は子宮が大きくなることによって胃が圧迫され、胃酸が逆流しやすくなるそうです!)

最初は「もしかして深刻な病気?」と怖くなったのですが、色々と調べたり産婦人科で相談をしたところ、おそらく逆流性食道炎だということが分かりました。

 

そこで私が行った逆流性食道炎の対策は・・・

普通に横になって寝ると、胃酸が食道に流れ放題!なイメージだったので、枕を何個も積んで頭を高くして寝ていました。これは私には効果的だったと思います!

ただめちゃくちゃ寝にくい!「普通に寝たい!つらい!」と何度も思いました!

「ビーズクッションがあったら楽そうだなぁ。」と考えたけど、逆流性食道炎のためだけに買うのも気が引けて、仕方なく枕積み上げ作戦で乗り越えました。

そして更に、胃が荒れ、胃酸が増えるのを防ぐために、“腹八分目!刺激物を控える!”をポリシーに食事に気をつけました。

 

こんな感じで対策を続けていると、数日かけて徐々におさまっていきました。

が!!おさまるとすぐに逆流性食道炎の存在を忘れて、また調子に乗って暴食しだすのが私なので、しばらくするとまた逆流性食道炎が始まってしまうんです。

(逆流性食道炎→数日対策してやっと治る→暴食→ふりだしに戻る)

この繰り返しの日々。ほんとに私ってば!!

 

この時は「まぁ出産してお腹がへこんだら逆流性食道炎も完治するだろう。」と、どこか余裕ぶっていたんですよね。

 

しかし!!

 

毎年健康診断で胃カメラをしてるけど、毎回「逆流性食道炎ですね。」と指摘されるし、度々病院で薬を貰っている日々・・・。

逆流性食道炎め!!

 

ところで私は妊娠中何故か胃薬を処方されなかったんですが、どうやら妊娠中でも飲める胃薬もあったようで。

もし私と同じように逆流性食道炎で悩んでいる妊娠中の方がいたら、一度産婦人科で相談してみたら良いと思います!そして、胃に優しい食生活・寝方を工夫してみてください。

 

私もこの年末年始を最後に、逆流性食道炎と決別すべく、今後は日頃から腹八分目を心がけたいと思います!!頑張れ私!!

暴食してたら誰か注意してくださいね☆笑

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の胃痛、原因は何?どう対処したらいい?【医師監修】妊娠初期の胃痛、原因は何?どう対処したらいい?妊娠初期の胃痛は、多くの妊婦さんが経験します。やけつくような痛み、キリキリする感じ、はたまた空腹時や満腹時には胃が気持ち悪くなることもあったりして、とてもつらいですよね。この胃痛は、妊娠によるものなのか、つわりのせいなの…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:8歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。