妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり後に悩まされた胃酸の逆流。妊娠中の逆流性食道炎への対策法 by めちのすけ

こんにちは!
理学療法士のめちのすけと申します。
⁡産休前まではフルタイムで勤務しており、現在は第一子出産後の育休中です!

今回はすっぱ〜いお話を…。

 

 

妊娠14週頃につわりが落ち着いてきたため
さあ何を思う存分食べようかと考えていました。

⁡妊娠中の急激な体重増加は身体に負担が大きいため、
「好きなだけ食べる!」というよりかは、
「好きなものを食べられる」ことが楽しみでした。

ですが妊娠中期に入り、食事をしていると
すぐにお腹がいっぱいに。

美味しい食べ物が目の前にあるのに何故か箸が進まない。

そして食後には酸っぱいものがあがってくる感覚と
気持ち悪さが押し寄せてくるようになりました。

まさかまたつわりが再開したのか?!と不安になりましたが、つわりとは異なる気持ち悪さ。

 

妊婦健診の際に医師に相談したところ、
想像していた通り胃酸が逆流してくる「逆流性食道炎」の診断。

妊娠中によくあるマイナートラブルのひとつで、
大きくなってきた子宮が胃を圧迫することが原因とのことです。

すすめられた対策は
腹八分目でやめる、1回の食事量を減らし1日5食にする、脂っこいものを控えるなど
胃への負担を軽減することが良いのだそう。

また、すぐ横になるのも胃酸が逆流しやすくなるため
控えた方が良いと言われました。


ところが私の場合、
何故かは分かりませんが横になった方が気持ち悪さが楽になることを発見。

食後の気持ち悪さや胃の圧迫感がある方は
自分の楽な姿勢を探してみてもよいかもしれませんね!

妊娠中は様々なマイナートラブルが次から次へとやってきます。

人によっては腰痛やむくみ、目眩や頭痛などの症状が出る人も。
命をお腹の中で育てるということはこんなにも大変なことなんだと痛感する日々でした。

大変なことが多い一方で、エコーを見る度に大きくなっていく姿や
胎動を感じた時、赤ちゃんの名前を考える時など
楽しみなことや嬉しいことがあるのも確かです。

変わりゆく体調の中でも小さな喜びを感じられる瞬間が必ずあったので、私は乗り越えてくることができました。

めまぐるしく変わる体調で辛くなる時もあると思いますが、ぜひ周りを頼ってくださいね!

ちなみに私のこの食後の気持ち悪さや、胃酸の逆流は妊娠後期に入ると落ち着きました!

そのタイミングでよく食べたせいか、
出産間近にはやや体重オーバーになってしまいましたが…笑

食事の際は必ずゆっくり食べ進め、腹八分目でやめる習慣が身についたので、妊娠中関係なく健康のためにも引き続き食事の仕方には気をつけていきたいと思います♪

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?つわりのような吐き気・嘔吐の症状がある、胃が痛い、げっぷが増える、胸やけがする…。 妊娠後期になって起きるこれらの不快な症状は、妊婦さんの間では「後期つわり」とも呼ばれていて、悩んでいる人が多いことを示しています。どうし…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:めちのすけ
年齢:アラサー
子どもの年齢:0歳

理学療法士として働きながら、Instagramに仕事や私生活での出来事などをイラストにして投稿。2022年9月に第1子出産し、初めての育児で右も左もわからぬまま、がむしゃらな日々を過ごしています。

Instagram:@mechinosuke_pt

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。