妊娠・出産・育児の情報サイト


フライング受診で3回も通うことに!? 陽性反応から胎嚢・心拍確認まで by しる子

こんにちは!
インスタグラムで妊娠、出産、育児のイラスト漫画を投稿している しる子と申します!

 

今回は胎嚢・心拍確認した時のお話です。

6回にわたるフライング検査を経て、無事に妊娠検査薬で陽性反応が出た私。
さっそく産婦人科へ行こう!!と張り切っていたのですが、
親友(3児ママ)によると早く行っても、エコーで何も映らず帰されることがあるとのこと。

少し待った方がいいと助言されましたが、
ネットで調べたら4〜5週には妊娠を確認できる(個人差あり)って書いてるし、
我慢できない私はとりあえず期待せず行ってみることにしました。
(と思いつつ内心めちゃくちゃ期待してました。笑)

生理周期は31日。
その計算で考えると次の休みは5週5日でした。

 

 

 

 

当日、初めての産婦人科へ。

運よく胎嚢や心拍を確認できちゃったりしないかな〜うふふ
なんて脳内お花畑でした。

尿検査を終え、いざ診察台へ。
てっきりお腹にジェルをのせて検査するのかと思いきや(妊婦健診のイメージだった)
妊娠初期は経膣超音波なんですね、、、、

ワクワクしながらエコー画面を見ていましたが、それらしいものは映らず、、、。

先生「ん〜〜何も映らないね。」

心拍どころか胎嚢すら見れませんでした★撃沈★

先生「でも尿検査では陽性になるから妊娠は確実だね。
もしかしたら排卵が遅れてズレがあったのかもしれないから、1週間後また来てね。」

友人に言われた通りの結果となりました。笑

 

1週間経ち、今回こそ心音が聞けるのではとワクワクした気持ちで病院へ。
ドキドキしてモニターを見ていると、、、

胎嚢確認!!

先生曰く、大きさ的に5週くらいとのこと。
やはり排卵が遅れていたそうです。
最終生理から数えると6週4日でしたが
排卵が遅れて5週くらいと言われた時は、なんだか時が戻った不思議な気分でした。

初めてもらったエコー写真はとても感動的でした。
9.7㎜ですって!!小っさーーーー!!可愛いーーーー!!

無事に胎嚢は確認できたけど、心拍は今回も確認できませんでした。
ということでまた2週間後に改めて健診することに。

 

次は心拍確認までの2週間がソワソワ、、、
非常に長く感じました。

 

2週間後の7週4日に再び産婦人科へ。

ようやく心拍確認ができました!

ここで一気に実感が湧いて思わずウルッ、、、

我が子は8.1㎜でした。2週間前の胎嚢と同じくらい!!!
我が子の成長は早いなんていうけど、この時点ですでに早いんですねぇ(しみじみ)

 

生理予定日から心拍確認までの期間は
私の場合は30日、ちょうど1ヶ月でした。

心拍確認するまでに3回も病院に行ったおかげで受診費がたくさんかかってしまいましたが、エコーで我が子を確認するたび、少しずつ成長している様子を見ることができたので、今となっては早めに行ってよかったと思います。


フライング妊娠検査薬にフライング健診、
なかなか待てない女 しる子の胎嚢・心拍確認した時のお話でした。

少しでも参考になれば幸いです(^_^)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…
【医師監修】「胎嚢が確認できた」ってどういうこと?このあと妊娠はどう進むの?【医師監修】「胎嚢が確認できた」ってどういうこと?このあと妊娠はどう進むの?妊娠したかも、と産婦人科を受診して、「胎嚢が確認できた」、「まだ胎嚢が見えない」など、医師からはじめて「胎嚢」という言葉を聞いたという人は少なくないはず。そもそも胎嚢って何? 胎嚢を確認する意味は? いつ胎嚢は確認できる…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:しる子
年齢:30代前半
子どもの年齢:0歳

妊娠後期にベッドから転落し恥骨を骨折した人です★ 1ヶ月弱の入院生活→帝王切開で無事に出産しました。現在は6月に産まれた可愛い息子と、息子ラブな夫と3人で暮らしています。インスタグラムで妊娠、出産、育児のイラスト漫画を公開してます。

Instagram:@shiru__ko2

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。