妊娠・出産・育児の情報サイト


子供たちの性別はどっち?!判明するまでに試した性別ジンクスの3種類! by とむ子

こんにちは!パパの育休も終わり子供3人との毎日に汗だくなとむ子です!

 

今回は子供たちの性別が判明するまでに試した性別ジンクスの3種類をお話ししたいと思います。

どちらの性別でも可愛いことに変わりはないのですが、我が家ではお楽しみイベントとして楽しんでいました!

まず一つ目は性別カレンダー!
出産する女性の生年月日と受胎月を元に性別を予想するカレンダーです。

妊活を経て妊娠した我が子たち
毎月今月子供ができたら男の子なんだ!女の子なんだ!
と予想ではありますが楽しんでいました。

1人目長男、2人目長女の時に
性別カレンダーの予想とぴったりで生まれてきたので
3人目もきっと当たるものだと思っていました。

結果はまさかの3人目で初めてのハズレ!
性別カレンダーでは男の子予想でしたが
エコーの段階でもう紛れもなく女の子だった次女

当たらなかったという声も聞いたことはありましたが
上の子2人が当たっていたこともあり
当たるものだと思っていたのですごく驚きました!!

二つ目の性別ジンクスはつわりの食べ物の違い!
つわりの時に食べられる、好きな食べ物が
子供の性別によって変わってくるという話です。

こちらは書いているところによって多少違いがあるのですが
男の子だと酸っぱいもの、しょっぱいもの、ジャンクフードが好きになり
女の子だと甘いものや果物が好きになる。

というのがよく見るジンクスかと思います。

そして結果から言いますと全員しょっぱいものやジャンクフードが食べたい妊娠期間だった為あまり私には当てはまらなかったようです!

1人目長男の時に梅味の飴がつわりの時に重宝していたので
これは食べ物ジンクスが当たっているのかも!と思ったのですが
3人目次女の時も梅味の飴や酸っぱい系のグミが1番美味しく感じ
ジンクスは関係なかったのかな?と思いました。

3人中2人が女の子なのですが
甘いものや果物を食べたい期間は一度もなかったです。

三つ目のジンクスは上の子が居る上でのジンクスになります。
上の子のつむじが右巻き(時計回り)であれば
次に生まれる子は上の子と同性
上の子のつむじが左巻き(反時計回り)であれば
次に生まれる子は上の子と異性というジンクスです。

1人目の長男のつむじが右巻きだったのもあり
ジンクスの通りなら2人目は同性の男の子予想でしたが
2人目は女の子!残念ながらジンクスは当たらず!

2人目の長女のつむじも右巻き!
こちらはジンクス通りに同性の女の子が生まれました!

いかがでしたか?
この三つのジンクスだけ見ても当たったもの、はずれたものがあり
当たり前なのですが必ずしもジンクスが当たるとは限らないということがわかります。

しかしそれを分かった上で、男の子なのか女の子なのか
まだ見ぬ我が子を想像しながらワイワイ盛り上がれる期間限定の楽しい時間だったと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:とむ子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

2019年に長男まめさん、2022年に長女ももちゃん、現在第三子妊娠中の主婦とむ子です。爆発的に面白いことはないけれど、子供達との賑やかな毎日の幸せを日記としてInstagramにて投稿しています。

Instagram:@tomko1021

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。