妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期に男の子と女の子の違いってある?性別ジンクスを男女の母が検証! by まるたおかめ

こんにちは!小学生の男の子と保育園児の女の子を育てている、シングルマザーのまるたと申します!

今回は男の子と女の子、どちらも育てている私だからこそのお話です。

 

 

 

 

2015年に長男のおまめを妊娠しました。

その頃から「つわりが重いと男の子」やら「お腹が前に出ていたら男の子」やら、性別に関するジンクスを周りから言われることがたくさんありました。

最初は「へぇー…そんなものもあるんだなぁ」と思っていたのですが…
2021年、長女のこまめを妊娠した時のこと。
同じようにジンクスを言われたんですが、ちょっと引っかかるんですよね。

「つわりが重いと女の子っていうもんね」

え?男の子ではなくって?前に聞いたジンクスと違うんだけど…?!

2015年に聞いたジンクスの内容と違う、しかもひとつじゃない!時代で変わるのか?!とも思いましたが(笑)そんなわけないと思うので、ジンクスも色々な説があるんだと思います。

きっと私みたいにジンクスに対して「どっちやねん!」ってなってる妊婦さんは大勢いるんだろうな…と。

そしてそもそもこのジンクスは当たっているのか?!
ここも気になるところだと思います!!

ということで、どちらも育てている私のジンクス結果をまとめてみることにしました!

あくまで我が家の場合にはなりますが、それぞれ「つわり」「顔つき」「お腹の出方」「食べ物の好み」「赤ちゃんの大きさ」の5項目で比較してみました。

「赤ちゃんの大きさ」に関してはジンクスとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、妊娠中によく「男の子は大きくて産む時しんどいよ〜」「女の子は小さめだから男の子よりラクだよ!」と言われることがあったので、気になる方も多いのかな?と思い入れてみました!

【つわり】重いと男の子、軽いと女の子
【顔つき】キツくなると男の子、穏やかだと女の子
【お腹の出方】前に出ると男の子、横に広がると女の子
【食べ物の好み】酸っぱいものは男の子、甘いものは女の子

という私が聞いた性別ジンクスと比較してみると‥‥

あくまでも我が家の場合なんですが…
いやぁ…分かってはいましたが、実際の結果とは結構違うものですね…(笑)。

 

そもそもつわりの重さって、基準が難しいなと比較してて感じました。

長男の妊娠中はつわりで5キロも体重が減りましたが、安定期にはつわりが終わっていて、その後しっかり体重も回復していました。

一方長女のときは3キロ減で息子よりつわりが軽そうに見えますが、産後までよだれづわりが続いてしまい正直息子の時のつわりより辛かったです。

 

長男の時のつわりは主に「ニオイつわり」でした。

特にお肉の匂いがダメで、触るのはもちろん、焼肉屋の匂いや調理前のお肉、肉料理がダメになりました。仕事終わりに行くファミレスがあったのですが、いつも食べていた親子丼は鶏肉抜きで注文したり(笑)、焼肉屋さんの前を通る時は、息を止めて早歩きで通り過ぎてました。

 

長女の時は「食べつわり」「よだれつわり」でした。

3キロ痩せた時は何もしていなくても気持ち悪いなと感じるつわりでしたが、だんだんと食べていないと気持ち悪くなることに気づいていきました。

酸っぱい食べ物なら食べられていた時期は、毎日毎日トマトばかり食べていました。ずっと嫌いだったトマトをつわりで克服するという…(笑)。

長男の時も酸っぱいものが欲しくなる時期があったのですが、その時は「干し梅」「酸っぱいグミ」「オレンジジュース」ばかり食べたり飲んだりしていました。普段飲むものはオレンジジュース一択になり、常に1.5リットルのでっかいものを持ち歩いてました。

 

今回、知り合いのお母さんにも「妊娠した時に男女の違いってあった?」と聞いてみました!(協力してくれたお義姉さん、ママ友ありがとう!!)

 

私とお義姉さん、ママ友の3人分のデータを並べると、三者三様といった感じでしょうか。でもそれぞれ当たっているところもあって面白いですね!

特に妊娠中はいろんなジンクスを見聞きすると思いますが、外れたり外れなかったりするもんなんだと面白半分で楽しんでみるといいかなと思います!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんと…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:まるたおかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

X(Twitter):@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。