妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠した季節によってこんなに違いが!つわりの時に食べられたものランキング by おのり

こんにちは、おのりです。

2018年に長女を、2022年に次女を出産し、 SNSで育児に関する絵日記を描いています。

 

つわりの時って、急に「あれが食べたい…(かもしれない…)」ってなりますよね。

そんな時、食べたいものが季節性のものだと大変じゃないですか?泣

ただでさえ食べられるものを見つけるだけでも大変なのに、それが手に入らない、売っていないとなったら………。

 

私は長女のつわり時期が「冬」、次女のつわり時期が「夏」でした。

2人のつわり中、季節が違ったせいか?食べられたものが全然違いました。

そんな私の、妊娠中に食べられたものランキングです!

 

長女を妊娠中のつわり[冬]食べられたもの

1 ただの白いパン

2 クラッカー

3 フィ◯オフィッシュ

 

次女を妊娠中のつわり[夏]食べられたもの

1 冷やし中華

2 スイカ

3 フィ◯オフィッシュ

 

3位にフィ◯オフィッシュが入るのは変わらずです。笑

何故かマ◯ドナルドのハンバーガーやポテトが食べたくなりますよね。

私はその中でもフィ◯オフィッシュが本当に食べやすかったです!

ソースの酸味が良かったのかな? 食べたくなった時は、夫に連絡して会社帰りに買ってきてもらっていました。(その少しの間に食べたくなくなったりもしたけど…泣)

つわりの時は少しでも温かいと気持ち悪さが襲ってきたので、(フィ◯オフィッシュも冷やして食べてました!笑) 温かいものが美味しい冬のつわりはとても辛かったです。

そして冬なので冷やし中華が食べたいと思っても売ってない、取り寄せようと思ってもバラで売ってない(大量仕入れしか選択肢がない)

スイカが食べたくてももちろん売ってない…。

なので次女の妊娠がわかった時、すごく喜びました。

なのでつわりはどっちかというと次女の時の方が酷かったのですが、食べられるものがある、という点で次女の時の方が気持ちが楽でした。

また、水分補給という点でも夏の方がよかったです。

スイカさえ食べてれば水分が摂れていたので…。

本当にスイカと冷やし中華には助けられました!!!

つわりの間に何玉食べただろう。

 

番外編[こういうのも食べれました]

・コンビニの冷えた梅おにぎり

・か◯あげくんレモン味

・カキ氷

・ざる蕎麦

・そうめん

・サッ◯ロ一番塩味(冷)

・ケ◯タッキー

・枝豆

・ハヤシライス

・かぼちゃの天ぷら

 

こうみるとやっぱり夏の方が食べられるもの多かったなぁと思いました。

そしてたまに天ぷらとかジャンクなものが食べたくなる不思議。笑

食べられるものを食べられる時に食べられる分だけ食べていた私ですが、2人とも健康で生まれてきてくれました。

つわり中は無理せず食べられるものを食べて、なんとか乗り切りましょうね…!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

著者:おのり
年齢:30代
子どもの年齢:長女 2018年生、次女 2022年生

2人の娘と夫の4人で暮らしています。絵を描くこととお菓子、パン作りが趣味のこもりがち主婦です。うさぎが好きなあまり自画像がうさぎです。

Instagram:@hanami030407
Twitter:@peanuts0141ne

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。