妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠6ヶ月頃に姉の結婚式へ。種類も豊富な妊婦さん向けのレンタル衣装で参列! by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

 

今回は妊娠中、結婚式に参列した時について書いていきます。

第一子の妊娠が判明したのが2017年の6月の後半でした。

その時は妊娠2ヶ月です。

つわりがすぐ始まり、妊娠4ヶ月までずっと吐き気があったため、5キロ体重が落ちて元気もない感じのガリガリ…になりました。

BMIでいうと17くらいまで落ちたので、枠でいえば【低体重】の枠に入っていました。

仕事では決まった服を着ていたため、つわり後に仕事着がゆるゆるになっていました。

普段着では、ボトムスはほとんどお腹の部分がスカスカでした。

しかし妊娠5ヶ月でつわりがほぼ終わり、自由に食事がとれるようになると、元の体重へ戻りました。厳密に言うと、元の体重からプラス1キロくらい増えて、元気を取り戻しました!!笑

2017年、20代後半だった私は洋服が好きで、自分の体形に合わせたものばかり買っていたため、妊娠でこんなに体重が変わると、今まで着ていた服たちも着られなくなるのかな…と考えるようになっていました。

 

翌月には(2017年10月後半)、妊娠6ヶ月で姉の結婚式が控えていました。

さて?!私の身体は1ヶ月後どうなっているのか?!

 

調べると、6ヶ月で突然お腹が大きくなってきたという方もいらっしゃるようです。

それなら、今まで着てきた服で結婚式は対処できそうにないな?

着物もいいけどお腹が苦しいのは嫌だし、お城みたいな式場で結婚式を挙げる姉からは、「ドレスで来てほしい」とご指定いただいたし…。

あ!

レンタルできるんだったな?!

 

ドレスやパーティ衣装をレンタルできるということを思い出しました。

早速検索すると、衣装のレンタルはたくさんありました。

 

妊娠してお腹が大きくなって、そのためにゆったりしたドレスを買ったとしても今後「妊婦の服みたい!」と思って着ないのではないか。

着ない服に高いお金をかけるより、一日でも可愛くて少しいい服をレンタルして着たい!

そう思い、私はレンタルをすることに決めました。

 

しかも、妊婦さん向けのレンタル衣装サイトがあるのです!!

これは知らなかった…。

とてもありがたいサービスですね~。種類もたくさんありました。

私が選んだのは、お腹周りがゆったりとしたワンピース。

いつも自分では買わないだろうなという色を選んでみました。

他にもママ向けの授乳がしやすいようなドレスのレンタルなどもありました。

ターゲット層を絞ったサイトで、見ていてもとてもわかりやすく、妊婦さんになったとしても赤ちゃんがいるママになっても、社会からちゃんと考えられているんだなぁと思い、なんとなく嬉しくなりました。

後日談ですが、妊娠6ヶ月の頃の体重は、妊娠前のプラス1キロでしたが、現在は…

妊娠前よりプラス3キロです。

(妊婦さんが着るくらいゆったりした服)と思っていたものが、今ではちょうどいいです。

人生、何が起こるかわかりませんね。

私はレンタル衣装もお勧めしたいと思いますが、大きくなった時用の服を買っても、将来的に『よかった!!』と思える場面があるかもしれません。

妊娠中でも、おしゃれをたくさん楽しめますように。

皆さんに届け!この思い!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。