妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に高血圧やむくみに悩み…体重管理を頑張ってみた! by とむ子

こんにちは!赤ちゃんとの生活も少しずつ慣れてきたとむ子です。

 

今回は妊娠中に高血圧やむくみに悩み
体重管理をした話をしたいと思います!

元々1人目を妊娠する前からあまり細身ではなかった私ですが
1人目の長男を妊娠して出産するまでに7.6キロ増加し
ゆっくりですが産後2ヶ月くらいの時には妊娠前の体重に戻りました!

しかし長男が生後10ヶ月の頃に職場復帰をして
そこからゆっくりと脂肪を蓄えていき
ちょうど長男が2歳になるあたりに
臨月の時の体重に戻ってしまったのです…。

元々2人目を希望して妊活をしていたので太り過ぎは良くないと聞き
もう一度ダイエットをして妊娠前の体重に戻さねば!!
と決意したところで2人目の妊娠が判明しました。

痩せることができないまま2人目を妊娠したことにより
BMI値が肥満度Ⅰの妊婦になってしまった私は
この妊娠中にできるだけ体重を増やさない!と心に決めました。

1人目の時に妊娠後期から高血圧やむくみが酷く出ていたので
塩分の多いものを控えることや
カリウムがたくさん含まれている食材を多く摂ること
日中は長男とたくさん歩いて運動をして
寝れる時にたくさん寝る事を心がけました。

そのおかげか体重増加は1人目の時よりとてもゆるやかで
血圧やむくみも出産ギリギリまで問題なく過ごせました!

2人目の妊娠中は里帰り出産だったのですが
第一候補の産院で私が肥満だったことにより
強く医師から体重のことを責められた出来事もありました。

妊娠前の体重から否定をされてしまい
どうすることもできない私は
里帰り出産する産院を変更することにしました!

変更先の産院はとても親身に対応してくれて
血圧やむくみのことを考えて体重増加は
7キロ以内に抑えようと決まりました。

結果2人目は5.6キロ増加で出産!
高血圧やむくみは出産間近には少し出ていましたが
1人目の時よりずっと調子は良かったです。

2人目の体重は増加が少なかったからか
産後退院する頃には元の体重に戻っていました。

しかしそのまま体重を1人目の産前に戻せない状態で
3人目の妊娠が判明。
2度目の肥満度Ⅰ妊婦として妊娠生活を送ることになりました。

3人目では助産師指導の時に上の子達の妊娠期間の状況を話し
血圧やむくみを抑えるために体重増加は5キロまでと決まりました!

上の子が2人いる妊娠生活はほとんど日中に寝ることはできず
夜も眠れない日が多くありました。

幼稚園への徒歩通園や公園に行ったり日常生活はほとんどが徒歩での移動のため
毎日2〜4キロは必ず歩いていたことが良かったのか
体重増加は3.6キロに抑えることができました!

上の子達と毎日たくさん歩くことにより
自分の体を健康に保てる体重増加で出産できたと思っています。

もちろん人それぞれ体重増加の目安は変わってくるため
医師や助産師さんなど産院と話し合っていくのが一番良いと思います。

妊娠中の適正体重という表があります!
2021年にこの表は15年ぶりに見直され変更があったようです。

 

私の場合は血圧が高くなりやすい体質だったので体重管理が必須でしたが
無理なダイエットはせずに
健康的に体重を管理していくのが一番良いと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます!




ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……

【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」自身の体を最大限使う出産に向けて、体をベストな状態に近づけることはとても大切です。長時間のお産に向き合える体をつくるには、3つの力と3つのセルフケアがポイント。日々の生活を見直して、ベストコンディションをつくっていきまし…

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

 

 

 

著者:とむ子
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、1歳

2019年に長男まめさん、2022年に長女ももちゃん、現在第三子妊娠中の主婦とむ子です。爆発的に面白いことはないけれど、子供達との賑やかな毎日の幸せを日記としてInstagramにて投稿しています。

Instagram:@tomko1021

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。