妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦になって人生初のでべそに!この機会に掃除をしようと思ったけれど by あゆみん

こんにちは

アラフィフ3児の母あゆみんです。

普段は、インスタグラムで子育てイラストを描いて発信しています。

今回は、妊娠中のでべそについて書いていこうと思います。

 

私の普段のおへそは、でべそではなく、凹んでいて

ごく普通のおへそです。

普通って何?ってところですが、

見た目は特に変わったところがなく、へそのごまも溜まります(笑)

まあかっこいい縦長のおへそってわけでもないんですけどね。

ごく普通のおへそなんです。

あえてヘソ出しするほどかっこいい形でもなかったので、

若い頃からヘソ出しファッションなんて

したこともなかったですけどね。

そんな私のごく普通のおへそが、妊娠後期になり、

出産が近づくにつれて、人生で初めてのでべそになったわけです。

なんと表現したら伝わるでしょうか?

おへそをペコって内側から押した感じ?

 

⁡でべそのたぬきの置き物があるお店とかありますよね。

あのたぬきのでべそが自分のお腹にやってきた!!

私たぬきになったわ!!

そう思ったくらい、人生で初めて「でべそ」というものをみました。

 

 

⁡私は、こんな機会はあまりないと思い、

おへそのお掃除をしました(笑)

だって、いつもならへっこんでいて掃除しにくい溝の部分が、

むき出しになっているんですもの!!

この機会にごまのない綺麗なおへそになって

出産を迎えたい!!

でも、敏感なところだし、この下にはへその緒があって、

赤ちゃんに通じているんだと思うと、

あまり触ってはいけない気がして、

そっと掃除したり触ったりしていました。

そして触るとお腹に響くというか、

ちょっと気持ち悪い感じがして

あまり触れなかったですね。

たまにサササッと綿棒でお掃除していたくらいです。

産後のおへそですが、産前よりもちょっと広く深く大きくなった

気がしているのは私だけなのでしょうか?

産後のお腹と同じで、おへそも伸びてしまったのでしょうか?

他の方と比べた事がないのでわかりませんが、

私のおへそは、妊娠中のでべそ後、確実に広がった?気がします。

人間の体って、柔軟性に富んでいますよね。

お腹に赤ちゃんを宿した時は伸びて膨らみ、産後はちゃんと戻る。

でべそ、ちゃんと戻るので大丈夫ですよ^^

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

 

 

 

著者:あゆみん
年齢:45歳
子どもの年齢:長男(8歳)、長女(5歳)、次男(3カ月)

長男長女を不妊治療で妊娠出産し、2度の流産後44歳で次男を妊娠出産しました。妊活、妊娠出産、子育てエピソードを漫画でインスタとブログにて公開しています。

Instagram:@ayumin_kosodate_comics
ブログ:note_あゆみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。