妊娠・出産・育児の情報サイト


男の子と女の子、性別の違いでお腹の出方も変わる?比べてみて分かったこと by ミワカモ

こんにちはイラストレーター・漫画家のミワカモです!

私は2017年に娘を、2019年に息子を出産したんですが、妊娠中に1番見る部分ってどこだと思いますか?私はやっぱり『お腹』だと思うんです。

今回は2人を妊娠した時のお腹の『出方』を比べてみました!

 

 

 

 

体感でいうと息子を妊娠していた時の方がお腹が出ていたな〜と感じていました。

実際、娘の時は職場の服を着ると妊娠していることがあまりわからないくらいでしたし、周りの出産経験のある方からも妊娠週数を少なく見られるくらいでした。

息子の時は職場で人の後ろを通る時によくお腹がぶつかってしまっていたので、感覚的にもお腹が出ていたな〜と感じました。

お腹の形は周りからは娘の時は「前に出てるから男の子かもね〜」と言われ、息子の時は「横に広がってるから女の子かもね〜」と言われていました。見事に反対だったのでやはり迷信は迷信ってことですね。それでも、「どっちかな?」とみんなで会話するのはとても楽しかったです。

母子手帳に残していた記録を見比べてみると、1人目の娘は「お腹が少し出てきたかな?」と思い始めたのは妊娠20週〜23週(妊娠6ヶ月)の頃のようです。

そしてなんと2人目の息子も、お腹が出てきたように感じたのは同じ20週〜23週目のようでした!

この頃の胎児の体重を見てみると娘は393g、息子は534gで、140gくらいの違いが出ていました。でも自分の体重にあまり差はないので、息子の時の方がお腹が出ていたと感じたのはそのせいかもしれません。

また、服装も関係するかもしれません。

娘の妊娠中期〜後期は9月から1月だったので服装が厚くなっていき、お腹もさらに目立たなくなっていたように思います。逆に息子は1月から6月で、服装は少しずつ薄手になっていきました。なので余計お腹も目立つようになっていたかもしれません。

今回のお話を書く時に気づいたのですが、お腹の写真を全然撮っていませんでした!

母子手帳を読み返して「あぁそうだったな!」と思い出しながら書いたのですが、少しだけ撮っていた妊娠後期の写真と母子手帳の「妊婦自身の記録」を一緒にふり返るのは、当時のことを詳しく思い出せて、なんだか懐かしく、嬉しい気分になりました。

この体験を読んだ妊婦さんは、ぜひ妊娠中のお腹の写真を撮って、忙しいとは思いますが母子手帳の「妊婦自身記録」もなんでもいいのでたくさん書いてみてくださいね。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 


著者:ミワカモ
年齢:アラサー
子どもの年齢:娘7歳、息子5歳

旦那と娘(2017年1月生まれ)と息子(2019年6月生まれ)の4人家族です!Instagramで楽しかったことや衝撃だったことなど、日々の出来事を描いたりしてます。

インスタグラム:@miwakamo_

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。