妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のむくみには「気をつけて!」と助言があったのに、症状は悪化していくー! by へいへい・へー子

どうもです。へー子と申します。
本日もへー子の部屋へようこそです️!
 
今回は妊娠中のむくみについてご紹介いたします。

 

 
むくむんですよ…とにかくむくむんです…。
妊娠前、へー子は普段も少し足がむくんだりするタイプでした。なので、足が張るなぁ…と思った時は、夜にふくらはぎを着圧するロングな靴下を履いてむくみ防止をしたりと、ケアをしたりしなかったり(しない日あるんかぃ!)してました。

第一子を妊娠前、へー子の姉が妊娠〜出産を迎えました。
姉は妊娠後期に酷い足のむくみに襲われてました。
むくみの資料写真のように、ふくらはぎから下が特に酷く、パンパンに!
靴下や、ズボンの痕がクッキリと足に残っていて、足の甲を指で押すと暫く指の跡が残っているくらい、むくんでいました。

へー子も気をつけなぁ〜と、姉からはなんとも怖い助言を頂いてましたが、
その後、妊娠したへー子、まさか…姉と同じようになるとは(梅雨(笑))知らず…!!

妊娠中期くらいまでは、少しむくむくらいで姉ほどの症状はありませんでした。
少しのむくみなら、お風呂に入ったりする事で血流を良くすると改善されたので、たいして気にしていませんでした。
 
ところがどっこい、妊娠後期…突然にむくみは襲って来ました。
会社で椅子に座ってるだけで、ムックムクに…!仕事終わりは靴がキツく感じました。ズボンも妊婦さん用のゆるいゴムのズボンにしてましたし伸縮性あるものに変え、出来るだけ足に窮屈感がないように…。
 
それでもむくみの症状は酷くなり、夜は着圧するロング靴下を履いてました。が、だんだん日を追うごとに履くのが辛くなり(むくむ事で締め付けが酷くなる)、いつしか履く事をやめてしまいました…。
 
気がつけば、会社で仕事を終える頃には、足はパンパンに!!ギャオス!!
靴下を脱ぐと、そこにはくっきり靴下の跡が!!靴下脱いだのに、まるで履いてる?ってぐらいにシワまでくっきりに…!

あの時の姉の足が、自分の足になろうとは!!
思いもよらず…パンパンの足を指で押しては、戻らない指の跡を見ながらちょっと感動したへー子でした!

産後、暫くしてむくみは徐々になくなっていきましたが、あの時の足は自分の足ではないような…それぐらい驚きがある体験でした。

この時にむくみに驚き、更にその後に第二子を授かり再びむくみさんと再会するへー子でした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
 

著者:へいへい・へー子
年齢:30代
子どもの年齢:5歳と1歳

へいへい・へー子[通称:へー子]と申します。二児の母です。夫もいるよ。わたくしめは平日はパート勤務し、早朝にかけ、ブロガーに変身し、よなべをして漫画をこしらえる母ちゃんやってるよ。

Instagram:@fuku.fuku.pro
ブログ:へー子の漫画日和

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。