妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-03-09から1日間の記事一覧

カフェインは気になるけどコーヒーが好きすぎる!そんな夫婦のリラックスタイムのお供は… by のばら

どうもこんにちは、のばらです。三児の母頑張ってます。 さて、同じく絶賛育児中のパパママさん、子どもたちを寝かし付けたあとのほっと一息できる時間どんな風に過ごしてますか?我が家は夫婦で1日の出来事を話したり、借りてきた映画のDVD鑑賞したり。…

力みすぎていた私の初めての「手抜き育児」。産後の出血が教えてくれたこと by ナナハル

前回エピソード:自宅から1時間圏内&両親フルタイム勤務の実家。里帰り出産する?しない?悩んだ結果 by ナナハル 退院して3日目、ちょうど生後1週間がたった日のことでした。 産後の悪露は子宮内に残った胎盤や卵膜、血液などが混ざり排出されるものな…

だんだん距離をおかれてる?愛猫との距離感でわかる、我が子の心と体の成長 by おたべ

こんにちはおたべです!二歳児みーちゃんと三毛猫ふうちゃんの日々を綴っています。 今回はみーちゃんのずりばいに関するエピソード。 前回エピソード:布団、あやし道具、コミュニケーションツールにもなる⁉ 猫のしっぽと赤ちゃんの絶妙な関係 by おたべ ず…

乳首にできた血豆にゾッ!激痛おっぱいで授乳の時間が怖くてしかたない…

2人目を出産して2日目。右側の乳首に血豆が出来ました。 授乳の度に激痛がはしり、一生懸命おっぱいを飲む赤ちゃんを見て幸せな気持ちになるはずの授乳の時間が、怖くて仕方ありませんでした。 1人目の時にも授乳の際に乳首が裂けて出血し、痛くて痛くて何度…