妊娠・出産・育児の情報サイト


胎内からの指令!?謎の使命感に突き動かされ、「今日は絶対オムライス」 by チカ母

f:id:akasuguope02:20160220111605p:plain

妊娠中に特定の食べ物にハマって、そればかり食べた。

という話はよく聞きますよね。

私の場合は、コレ!と決まったものは無かったのですが

突然食べたい物が頭に浮かび、同時にもの凄い食欲が湧いてきて

何が何でもそれを食べる!となっていました。

 

思いつくものはその時々で違うのですが、一時期オムライスとミートソースのパスタの頻度が高くなり、

栄養面が気になったので他のものを思い浮かべようとしたのですが、驚くほど出てきませんでした。

 

いや、出てくるには出てくるのですが

何と言いますか、それらが“食べ物と思えない”のです。

 

「今日何食べようかなー。」って言いながらティッシュを思い浮かべている感じ…?

 

何言ってんの?とお思いでしょうが、私も自分で何言ってるのかちょっとよくわかりません。

 

でもあの時は、“オムライスが食べたい!”となったら、

その後に大好物の餃子を思い浮かべても

何故か味の想像が出来ず、頭に浮かぶのは味も匂いも無い食品サンプルのようでした。

 

 

産後はピタリとなくなったのですが、あれは本当に何だったのでしょう。

お腹の中にいた娘から、ご飯のリクエストをされていたのかしら。

f:id:akasuguope02:20160220111540p:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain

著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。