二人目を出産する時のことです。
37週から実家に里帰りし、38週を迎え39週に入る頃から、不定期のお腹の痛みがくるようになりました。
それでも10分おきの痛みの感覚にはならず、そろそろ陣痛がくるのか出産が近いのかと思いながら過ごしていました。
お腹の不定期の痛みを感じるようになって2日目の夜中1時すぎ、お腹が大きすぎて苦しくなかなか寝付けないためイライラし、抹茶のチョコを食べました。
それでもイライラは収まらず、はぁとため息をついた途端!!
パチンと音がしたのです。
まさに卵の殻が割れるように、パチンと聞こえました。
その瞬間、羊水も流れだし、『あぁ破水なんだ』と!
あわてて病院に電話、寝ていた母、三歳の長女を連れタクシーで産院に行きました。
長女の出産時は、破水してからの陣痛が長く苦しかったため、もうあんなのは懲り懲りと思い(笑)、陣痛がまだ軽いうちに、階段を利用して病院内の自動販売機にお茶を買いに行きました。
出産が早くくるようにするためです。
そのおかげか病院に着いてから、2時間で無事赤ちゃんが産まれました。
まさか2時間でお産がくるとは思わずびっくりしましたが、破水してから病院内で階段の登り降りが利いて早いお産になったのかと思います。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
妊娠時期別記事
著者:ひめはひめ
二児の女の子のママです。子育ては大変だけど、子供を通して知り合う人も増え、有りがたいなと思う毎日です。そしてなにより子供はかわいい。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。