妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛が、こない! いろんなジンクスを片っ端から試してみた結果…最終手段は? by ユキミ

初産は遅れやすい、と聞いていたけれど私の先輩母たちは予定日より早く出産している人が多かった。

 

母親学級で知り合った予定日の近いママさんたちもみんな38~39週で出産。
なんとなく私も早めに陣痛がくるのかなーと思っていたが私の腹にいる息子からは全くといっていいほど便りがない。

現在息子を出産した身としては「予定日はあくまで予定日なんだから気にしなさんな」と当時の私に言いたいが、それはあくまで後日談である。
周りが予定日より早く産んでいるという視える現実により、とにかく自分も予定日より早く陣痛が来てほしい!と毎日プレッシャーがあった。

そんな私は得意のネット検索で「陣痛 来る 方法」と調べまくった。
情報サイトにある陣痛が来る方法はどれも医学的根拠はもちろんないジンクス的なものだが「これで陣痛がきました!(1歳男の子のママ)」なんて画面の先に答えている人がいるんだから私にだって効果はあるかもしれない!と鼻息荒く試してみることに。


ウォーキング、カレー、ハーブティーを飲む、話しかける「早く出ておいで」
…が、こない!!

とりあえず自宅から徒歩10分以内でできそうなこと、手に入りそうなものは全て試したが、こない…!!

そんなとき…とある情報サイトで初めて目にするジンクスがあった。
それは「某栄養ドリンクを飲むと陣痛が来る」

今までのウォーキングやハーブティなどのジンクスやおまじないだと「消しゴムに好
きな人の名前を書いて使い切ると両想いになれる」くらいのポピュラーさレベルだっ
たが、このジンクスは初めて見た。
それに結構な人数が「きた!」と集まっている。

結局…私に陣痛はこなかったよ。

そしてこのジンクスも医学的根拠はなく(でしょうね)こちらもおまじない程度にとらえて、今日暇だし試してみよ!くらいの気持ちがよろしいかと。

ちなみにそんな私の陣痛がきた方法ですが促進剤です。

圧倒的医学の力です。

42週近くなり息子の体重が増え、今の息子の大きさが私が自力で出せる最大の大きさだろうということで、促進剤を使って計画出産になりました。

42週近くなっても全く陣痛の気配がなかった者としては、くるときゃ来るしこないときはもう医学の力で出てもらうしかないんだから、入院準備を終えたならば大人しく時の流れに身を任せマタニティライフをギリギリまで謳歌するのが一番、というのが感想です。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…
【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママ…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)生まれる準備はすっかり整っています。でも、いつ生まれるかは赤ちゃん次第。たとえ予定日を過ぎても、ちゃんと健診に通って状態がチェックされていれば、何も心配することはありません。予定日を過ぎても赤ちゃんは大きくなるばかりでは…

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:6歳

関東出身、関西在住。6歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。