妊娠・出産・育児の情報サイト


下の子が生まれる前にトイレトレやっておかなきゃ!焦って始めて後悔したこと by ヒビユウ

念願の2人目を授かったわたし。

先のことを考えては、あれこれ不安になりがちでした。

f:id:akasuguedi:20170118044235p:plain

二人目が生まれる頃にはムスコは3歳。

まわりではオムツ卒業する子が増えてきた。

二人目出産後はバタバタで、トイトレできないかも・・・

いつやるの?

f:id:akasuguedi:20170118044253p:plain

とりあえずトイトレ開始。

しかし・・・

f:id:akasuguedi:20170118044314p:plain

始めたばかりなのにいきなり怒るのも、違うよなぁ。

 

いろいろ作戦もたてて、やってみた。

f:id:akasuguedi:20170118044334p:plain

でも、なかなかスムーズにはいかないもの。

f:id:akasuguedi:20170118044351p:plain

f:id:akasuguedi:20170118044406p:plain

むすことじっくり過ごせる今のこの時間を楽しみたい!

 

そして、おだやかなマタニティライフ、再び。

お腹の赤ちゃんも穏やかに過ごせるはず。

 

保育園でもトイトレしてもらっていたおかげもあり、

トイレで用を足すことを本人なりに理解し始めました。

失敗を繰り返し、まずはウンチ・その後オシッコをトイレでできるように。

オムツは3歳半頃にとれました。

 

焦らない・怒らない。

「オムツはいつか必ずとれる」と信じて、

本人の気持ちとペースを理解しようとすること。

まわりの子が早かったり、まだとれてないの?と言われて焦っていたけど、

ウチはウチ!と割り切って、タイミングを待ちました。

二人目のトイトレのときも、この教訓を活かしたいと思います。

 

できるタイミングや成長のスピードって、こどもによって全然ちがうもの。

トイトレに関わらず、我が子のペースを見守ることが大切なのかもしれませんね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

>>>次回のエピソード:ザ・男家系の親戚一同。ふたり目妊娠で「もしも女の子だったら…?」の妄想膨らむ!

f:id:akasuguedi:20161213174657j:plain

著者:ヒビユウ

年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳と1歳

三重在住。ムスコとムスメの日々成長する姿を絵日記にしてInstagramに綴っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。