妊娠・出産・育児の情報サイト


促進剤スタート、2日かかった出産

私は41w3dで第1子を出産しました。

予定日を10日超過したので、促進剤を使ってのお産になりました。

 

予定日の時点で、既に3500g超えているとの事…。

大きくなり過ぎても大変だからと言うことで、次の週の頭に入院をして、促進剤を使うことを決意しました。

予定日から1週間、待ってみたけど、自然に陣痛は始まってくれず…。

のんびり屋さんのマイベイビー。

 

ついに入院の日。

朝8:30に病院へ行き、内診。子宮口は1cm。

 

お産室へ移動して、10:00頃から促進剤を開始、12:00頃から効き始めて、10分間隔程で陣痛が始まりました。

夕方頃まで、生理痛を強くした程度の痛みでまだまだ余裕でした。

 

夜20:00頃、内診。

まだ子宮口は2.5cm…。

 

全然開いてない!今日産めないの?!なんで?!って感じでした(笑)

 

夜中のうちは促進剤を止めるとのこと。

止めると、陣痛も間隔が開いたり治まったりする事が多いらしく、しっかり寝て休んでねと言われました。

しかし、陣痛全くおさまらず!間隔も開かず!

夜中ずーっと、5~7分間隔の陣痛に苦しみました…。

 

促進剤を止めてからも、どんどん陣痛が強くなっていって、明け方にはもう眠いし痛いしで意識が飛びそうな程に。

夜中も30分おきくらいに助産師さんは部屋を覗いてくれて、特に痛かった腰をアロマオイルでマッサージをしてくれたりしました。

かなり気持ち良くて、陣痛の痛みも和らいだ気がします。

 

朝8:30頃、内診。子宮口3cm。

あんなに痛かった夜中の陣痛を乗り越えたのに、全然開いてない。

今日も促進剤続けますか?休みますか?と聞かれましたが、こんな陣痛をまた1日耐えるなんて無理!と、続けてもらうことに。

 

必死に痛みに耐えながらお産室に戻り、また促進剤開始。

一日目とは違う促進剤でした。

もう二日目は朝から悲鳴が出るほどの痛みで、陣痛の合間に、横になって休んでくださいと言われるんですが、横になると更に痛みが強くて。

ずっと胡座をかいて座って耐えていました。

 

昼過ぎの内診で、やっと子宮口5cm。

思わず、もうすぐ?!と助産師さんに尋ねましたが、申し訳ないけどもうすぐとは言えないと言われました(笑)

でも、今まで5cm開くまでにかかった時間よりも、この後の5cmの方が絶対短いから頑張って、と言われ、確かにと思って覚悟を決めました。(笑)

 

お願いだから今日産まれてくれ~…なんて願いながら、痛みに耐え。

夕方16:30頃、トイレに行ってる間に痛みが。

とてつもない痛みで、それまでいきみ逃しをしていたけれど、ついに、いきんでしまったのです。

 

バシャー!!!!

 

助産師さんに、破水しました、と、ナースコール。

確認するね~と言われ、内診。

子宮口7cm!!!

 

そして、破水してからの陣痛の痛みが尋常じゃない!!めっちゃ痛い!!悲鳴!!!

待って本気で痛い!無理!!!ひー!!!

なんて叫びながら、意識朦朧。

 

内診するために寝転がり、そのまま、お産へ切り替わりました。

助産師さんたちが集まってきて、陣痛の痛みが来てる間いきんでいいよと言われ。

むしろ痛すぎていきむしかなくって。

 

痛みの引いてる間は全身の力抜いてね、と言われるけど、間隔が狭すぎて力を抜くのも大変。

 

旦那さんが仕事から駆け付けて来てくれて、30分後、ついに、無事に、出産!!!

 

なんと4070gの巨大児。

予定日に測った3500gから更に成長していた赤ちゃんでした。

 

結果的にお産にかかった時間は30時間。

破水してからは1時間半で産まれました。

 

こんな痛くて辛いなんて…。

想像よりはるかに辛い出産となりました。

 

でも、出てきてくれた赤ちゃんはとっても可愛くて!!!

無事に産まれてきてくれてありがとう。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

著者:のんのん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。