妊娠・出産・育児の情報サイト


お絵かきオムツに大喜び!保育園でのオムツ替えが楽しい時間に! by まる美

f:id:akasuguedi:20200318142336j:plain

 

こんにちは、まる美です。

息子は保育園に通っています。保育園に持って行くオムツには、ひとつひとつ名前を書かないといけないんですが、一日に何枚もオムツを使うので、結構な量を記名しないといけません。

手書きは面倒なのでお名前スタンプを使っているのですが、この間インクが切れてしまいました。

仕方ないのでマジックで手書きしていると、オムツにお絵かきしてると思った息子がやってきました

「くまさんかいてー!」

遊んでいるわけじゃないんだけど…と思いつつ、オムツにくまさんを描いてあげると大喜び! 

そういえば、同じクラスのお友達で、毎回オムツにイラストを描いている子がいたので羨ましいと思っていたのかもしれません。

でもハッキリ言って、オムツに毎回イラストを描くなんて面倒…描いてるお宅はマメだな~なんて思っていました。

 

でもその日の帰り、保育園の先生から「くまさんのオムツ、凄く喜んでましたよ」「自分でオムツを持ってきて替えてって言ってきたんですよ」なんて報告が!

オムツ替えの時にまだ遊びたいと逃げ回ることもあるって聞いていたのでビックリ!そんなに喜ぶなら描くしかない…!

 

でも「わざわざオムツにイラストを描く」のは面倒だし続かないと思ったので、お絵かきするときに私だけ画用紙ではなくて「オムツをキャンバス」にすることにしました。 

画用紙に描いてもすぐ捨てるだけなので、オムツに描いて利用価値があるならいいじゃないですか。端から見たらシュールな光景ですけどね(笑)

イラストといっても、☆や♪なんて単純な図形とか(^V^)簡単な顔とかでも特別感が出て喜んでくれてたので、絵を描くのが苦手な方も試してみてはいかがでしょうか?

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:2歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。