妊娠・出産・育児の情報サイト


気づかないくらいあっけなかった会陰切開。でも悪夢は翌朝から始まった… by あひる

「切るなんて怖すぎる…」と思っていた会陰切開。

出産前に会陰切開についての説明を聞き
先生からは「切る前にちゃんと承諾をとりますね」と言われていました。

f:id:xybaby_ope_01:20200709093612j:plain

 

 

そして、いざ出産。
無事に産まれた後に、先生から「会陰切開した部分を縫合しますね。」の一言。

f:id:xybaby_ope_01:20200709093626j:plain

え!?切ったの!?
切ったの気づかなかったよ!?
承諾とるって言ったのに!

と思い、あとで立ち会っていた夫に
「承諾とるって言ってたのに、何も言ってくれなかった~。まぁ、気づかないくらいだから良かったけど。」

なんて愚痴ると
「え?ちゃんと切りますねって言ってたよ?」とキョトン顔。

f:id:xybaby_ope_01:20200709093644j:plain

なんだってー!
疑って先生ごめんなさい。

出産の痛みでそれどころじゃなかったみたいです。

でも、恐怖だった会陰切開は、全く気づかないくらいの痛みでしたし、
縫合は麻酔をしてくれたので、こちらも痛くありませんでした。
(糸が通っている感覚はありました)

 

はぁ、良かった。と思ったのは束の間。

翌朝目が覚めると、縫合した傷口が痛いのなんの!

病室にあったドーナツクッションが神様に見えました。
これがないと座れないんです。

f:id:xybaby_ope_01:20200709093721j:plain

まだポッコリ出ているお腹は痛いし、縫合した傷口は痛いし、
いきむのに相当力を入れたのか、内腿も痛い…
陣痛・出産の痛みは聞いていたけれど、
産んだ後もこんなに痛いなんて聞いてないよ~と半泣き状態でした。

 

シャワーの時に恐る恐る傷口を少しだけ触ってみるとボコボコしていて、
これ、本当に元に戻るの?いつ痛くなくなるの?と心配になるくらい。

入院中はずっと痛みが続いて、本当にドーナツクッション様サマだったのですが、
退院前に抜糸をしてもらうと、嘘のように痛みが弱くなりました。

f:id:xybaby_ope_01:20200709093746j:plain

まだ違和感はあるけれど、普通に座れるようになって感動!

違和感はしばらく続きましたが、気になるほどでもなく、
その後、1ヶ月健診できれいに治っていると言われて安心しました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

f:id:xybaby_ope_01:20200324103343j:plain
著者:あひる
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳と2歳

お喋りな姉妹に振り回されているお母さん。心配性で育児中もすぐに不安になるタイプです。おおらかでドーンとしているお母さんに憧れながら日々邁進中。

 ブログ:ぐーたら育児生活

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。