妊娠・出産・育児の情報サイト


出産直後、夫と祝杯をあげた横で行われていたのは…。最後までカオスだった分娩室 by ちい

今回で出産エピソードも最終回…!
『出産現場は最後までカオスだった』お話です。

赤ちゃんも無事に産まれ、分娩室も静かに。

陣痛、分娩中は何も喉を通らず、約10時間何も飲食してなかったので、喉はカラカラ。
夫に頼んで、コンビニで炭酸水を買ってきてもらいました。(本当はめちゃくちゃビールが飲みたかったんですけどね……)

 

f:id:xybaby_ope_01:20220202101305j:plain

大きな問題もなく、無事に出産を終えられたお祝いに、2人で炭酸水で乾杯!

感動的なシーンのように見えますが……
実は…

f:id:xybaby_ope_01:20220202101318j:plain

その時、私のお股の間にはお医者さんがいて、絶賛、裂けた会陰の縫合中…!!

尿道まで裂けていて、尿道付近は麻酔ができないらしく、麻酔なしの縫合でした。(出産直後でお股全体がジンジンしている様な感覚だったからか、産後ハイだったからか、ちょっとチクチクする程度でした)

 

f:id:xybaby_ope_01:20220202101331j:plain

私「尿道付近は麻酔なしで縫ってるんだって!笑 でも陣痛に比べたら大したことないかも!笑」
夫「マジかよ…。すごいな。笑」

なんて、夫婦でケラケラ笑っているが、お股はおっぴろげて縫合されている…。

その時はテンションが上がっていて何とも思いませんでしたが、後日冷静になって考えてみると、なんともカオスな状況…。

出産現場では、頭のネジがゆるゆるになってしまうんですな…。

f:id:xybaby_ope_01:20220202101343j:plain

長々と描いてきた、私の初出産エピソードですが、今回で終わりです。

色々ありながらも、母子ともに無事で、元気な赤ちゃんが産まれたことが何より。
ちなみに、現在息子は6歳になりましたが、可愛すぎて可愛すぎて…私も夫も人格が変わってしまうほどです。笑

    

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。…

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:5歳

体力オバケの息子(5歳)と強面天然の夫(同じ歳)と3人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。