妊娠・出産・育児の情報サイト


新一年生の登下校。お兄ちゃんと一緒なら心配いらないと思いきや…!? by いくたはな

f:id:akasuguedi:20210414115931j:plain

次男がこの度新一年になりました。

2年前の長男の入学の時はそれはそれは不安でした。

はじめての小学校、それに加えて町内に小学生の子がおらず一人で登校しなくてはならなかったのです。

当の本人である長男はほわっとしており不安そうな素振りは微塵もありませんでしたが。

 

f:id:akasuguedi:20210414120016j:plain

長男の時は私が1ヶ月つきっきりで登校。

2ヶ月後からも下校時はそわそわしながら家の外で待っていたりしたものです。

 

でも2人ならきっと大丈夫!

心配いらないなと2人で一緒に登校させ、下校時間が同じ時は一緒に帰ってくるように言った日のこと…

f:id:akasuguedi:20210414120043j:plain

2人して泥だらけになって帰宅!!

何があったんだ…!

聞くと2人で公園に寄って帰ってきたとのこと。

自由か…!!

次からはいったん家にランドセルを置いて水筒持って公園に行きなよ〜と言うにとどまりました。

f:id:akasuguedi:20210414120143j:plain

この一件以来、登校時も途中までこっそり物陰から見守るようになりました。

2人でわいわいしながら登校しているようなので、楽しい気持ちを台無しにしないように見守りつつ、「男子2人何するかわからないな…」ということもわかったので気を緩めずにいこうと再度誓ったのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:xybaby_ope_03:20190823152858j:plain


著者:いくた はな

3人の男児と令和生まれの女児、4兄妹の母です。 普段は三十代の会社員。

コミックエッセイ『夫を捨てたい。』(祥伝社)発売中!
インスタグラム
ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。