妊娠・出産・育児の情報サイト


突然のギャン泣き、「もういらん!」からの「やっぱいる!」・・・夜間授乳の癖が強い! by ぴまるママ

ぴまるは赤ちゃんの頃、毎晩五回くらいは泣いて起きたのでその都度授乳をして
再び寝かせていたんだけど、その時の夜間授乳のクセがまぁー強かった。


まず、赤ちゃんが泣いて起きる時ってこんな感じだと思っていたんだけど↓

f:id:xybaby_ope_07:20210527102602j:plain


想像の中の赤ちゃんはくすんくすんと小さい声でぐずり始め、そのうち本格的に泣き始める。そんな感じだったのだが…
実際のぴまるは↓

f:id:xybaby_ope_07:20210527102635j:plain


スヤスヤからの突然大声量のドギャー!

目が覚めた瞬間に大声を出してやるぞ!って感じ。
私はといえば、毎回ビックリさせられすぎて心臓バクバクのまま授乳し「寿命が縮むやないか!!」と何度思ったことか!


そして更に授乳中のクセ。


想像の中の授乳されて眠る赤ちゃんはこんな感じだったんだけど↓

f:id:xybaby_ope_07:20210527102700j:plain

力尽きるまで飲んでそのうちコテンと寝ちゃう感じ。
だけど実際のぴまるは↓

f:id:xybaby_ope_07:20210527102717j:plain

まだ寝れてないのに「もうおっぱいいらん!」とばかりに自ら飲むのをやめ、ゴロンと布団に帰っていき(まだ自分で着地できないから私がキャッチして布団に下ろす)、二秒後に「やっぱまだ飲みたいぃぃぃ!」といった感じで泣きながらおっぱいの元へ帰ってくる。


わけわからん!!涙


この「もうおっぱいいらん!」からの「やっぱいる!」号泣を何度か繰り返し、そのうち力尽きて寝るぴまる。
この謎の授乳を一晩に五回ほど繰り返すのだ。
いやー、しんどかった…。


そういえば現在五歳のぴまる、ご飯を食べている時に「もうお腹いっぱい。ごちそうさま。」と言った直後に「やっぱ食べる。」と言うことがちょくちょくある。
「もういらん!」からの「やっぱいる!」は今でも健在だ!笑


しかし、あの夜間授乳の日々は寝不足でしんどくて謎だらけでゲッソリな毎日だったけど、今となってはもう笑い話。

いつか将来ぴまるが赤ちゃんを産むことがあったら、

f:id:xybaby_ope_07:20210527102817j:plain


あの謎の夜間授乳を思い出して、ぴまると一緒に笑いたいなーと思う。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。授…


f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。