妊娠・出産・育児の情報サイト


5日間も出ないことも…!便秘に悩まされた乳幼児期の私に今言いたいことがある! by ぴまるママ

離乳食を始めた頃、ぴまるの体にある異変が起こった。それは…

f:id:xybaby_ope_07:20210623095348j:plain


最長で丸5日出なかった時もあったりして、心配で心配で!!


なんせ私は人生で一度も便秘になったことがない女だ。
「何日出なかったら便秘なのか?」「便秘ってしんどいのか?」「何日出なかったら病院に行くべきなのか?」等々、便秘についての知識が一切ない。

 


ぴまるが便秘になって、私は人生で初めて便秘についてひたすら調べまくる便秘検索魔と化した。

f:id:xybaby_ope_07:20210623095408j:plain


浣腸されてる時も泣いてるけど、それよりその直後、便が出る時が一番顔を真っ赤にして大声で泣いていて、すごくお腹が痛そうで可哀想でこっちまで泣けてきた!!
(でも数秒後とか数分後には絶対に便が出るから浣腸の威力ってすごいよね。)


で、「もう便秘は可哀想だ!二度と浣腸なんてさせたくない!」と思い、

f:id:xybaby_ope_07:20210623095428j:plain


便秘解消を目指して私なりに努力した。



だけど、数年子育てを経験した今、私はあの頃の自分に言いたいことがある。

f:id:xybaby_ope_07:20210623095448j:plain


初めての育児とは言え、本やネットに書いてあることその通りにしなきゃいけないと思っていたあの頃の私のバカバカバカ!!

今更だけど、もっと離乳食を柔軟にやればよかった!!

本当にゴメンよぴまるのお腹!!!


便秘体操&綿棒等の努力もあまり効果がなくその後もぴまるは便秘が続き、やっと解消したのは幼稚園に入園した三歳頃。

周りのお友達に影響されて給食に出る野菜を食べるようになったことで便秘が治ったのだ。(家では野菜全く食べない)



f:id:xybaby_ope_07:20210623095518j:plain


快便最高なのである。

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。