妊娠・出産・育児の情報サイト


生まれてからトイトレ完了するまでにかかった紙オムツ代の総額は!? by まる美

f:id:akasuguedi:20210823133024j:plain

 

こんにちは、まる美です。

ついに息子のかーくんが4歳の誕生日の目前でオムツを卒業しました。

 

半年前におしっこはトイレで出来るようになりました。おねしょも大丈夫。でもトイレでウンチがなかなか成功出来なかったんです。

トイレには自分から進んで行くようになったので、後は便意感じる事が出来るのを待つのみ。特に親として何もせず、ただその時が来るのを待っていました。

ネットで検索してみるとオムツ卒業は2歳半〜3歳半位が平均のようです。

うちはのんびり構えていたせいでちょっと遅くなってしまいましたが、無事にオムツ卒業する事が出来ました。

 

さて、ここで約4年間での紙オムツにかかった総額を調べてみました。

実は生まれる前から最終的にどれだけかかるのか調べるのを楽しみにしてたんです(笑)

家計簿アプリに紙オムツの項目を作って毎回入力してたんですよ。

 

アプリで総額を調べる前に主人にいくら位になるか質問してみました

「紙オムツって安いから3万位?」

そんな安い訳あるか〜!

 

実際の金額は…

14万円でした!

 

うわ〜結構かかってる〜!

お尻拭きやオムツを捨てる臭わない袋などは金額に含んでいません。

 

でも多分、4年も紙オムツ使っていた割には安く済ませてる方じゃ無いかなと思っています。

出産前に紙オムツの試供品を沢山もらったり、懸賞で紙オムツが当たったこともあるし。プレゼントで貰うこともあったし。

あとどのメーカーでもかぶれたり、うんち漏れすることも無かったので1番安いメーカーの物を使ってました。

 

紙オムツに14万か…結構衝撃な金額ですよね。

布オムツにしていればこんなに金額はいかなかったと思いますが、布オムツだって洗剤や水道代かかるし、なによりも洗う手間や労力がかなりかかりますよね。

お金かかっても紙オムツで随分と楽させてもらってました。

ありがとう紙オムツ!今までありがとう!

 

ちなみについでに粉ミルクの総額も調べてみたんですが、4万5千円でした!

うちは母乳が出なくて完全ミルク、1年間の総額です。

もちろん哺乳類やら消毒器械などはまた別途かかってます。

 

色々お金かかりましたね〜これからはもっと違う所でお金かかってくるんでしょうけど、とりあえずもうオムツを買いに行ったり、オムツでゴミ箱がパンパンになる事が無くなるので嬉しいです。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。