妊娠・出産・育児の情報サイト


ブランコの揺れも気持ち悪い娘。乗り物酔いがひどくて・・・。 by ぴまるママ

私はものすごーく三半規管が弱い。   車や絶叫系のアトラクションはもちろんのこと、ブランコやシーソーに乗っただけでもオエオエなる。

 


そして旦那も子どもの頃から乗り物酔いでよくオエオエしていたらしく、三半規管は弱い方だ。

そんな二人が結婚してしまったため…

f:id:xybaby_ope_07:20220217100810j:plain


今のところ私以上に乗り物酔いがエグいぴまる!

公園ではブランコに乗って揺れると気持ち悪いらしく、だけど乗りたい気持ちはあるらしく…

f:id:xybaby_ope_07:20220217100846j:plain

隣でブォンブォンすごい勢いでブランコをこいでる子どもを見ると「三半規管強くて羨ましい!!」とついつい見とれてしまう…。そしてそして。車はというと、赤ちゃんの頃は乗ると気持ち良さそうに寝ていたのに、1歳頃からだろうか?乗るとわずか10分程で吐くようになってしまったぴまる。さらにさらに、電車でも酔ってしまうようになった。

f:id:xybaby_ope_07:20220217100905j:plain

次の駅で急いで降りて、旦那に着替えを買ってきてもらい、駅のトイレで着替えたりして!!

(全部私にぶっかかったお陰で車内が汚れなくて良かったんだけどね。涙)それ以来、電車に乗る時はぴまるが酔ったらすぐに降りれるように各駅停車にしか乗らない、気が紛れるようなお菓子やおもちゃを常備しておく、などの対策をして乗っている。先日、幼稚園の行事で片道15分程バスに乗ってお出かけをする機会があった時は、「15分ぐらいだったらいけるかな~?」とは思いつつ、念のため酔い止めを飲ませて登園したら、お迎えの時間…

f:id:xybaby_ope_07:20220217100926j:plain

お友達と一緒だったらテンションも上がって乗りきれるかな~!?と淡い期待もしていたけどやっぱりダメだった!(とはいえ吐かなかっただけまだマシだった!)そういえば私も子どもの頃、遠足の度にバスで酔ったり、修学旅行で行った遊園地で皆が絶叫系に乗りに行ってる間、長時間1人で外で待ったり、三半規管が弱いせいでツラい思いも時々したなぁと思い出した。

f:id:xybaby_ope_07:20220217100948j:plain

来年から小学生なので、そんな機会も増えるんだろうなぁと思うと…いつか来るその日が既に心配っっ!!三半規管を鍛えてあげる方法ってないんだろうか!?と模索中な私なのである。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain
著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳
関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。