こんにちは、チーコです。
私は子ども2人を、3月と1月の寒い時期に出産したので、寒くて辛かった産後のことを思い出します。
一人目は3月生まれで、まだ冬の寒さが残ってる時期でした。
産後いろいろ辛かったことはあるのですが、お風呂も辛かったんです。
産後の子宮口が開いた状態のときに湯船につかると、子宮口から細菌が入り込んで子宮内で感染症を引き起こす可能性があるらしく、一ヶ月健診が終わるまでは、シャワー浴しかダメということを、出産直前に知りました。
産後、里帰りしたのですが、実家は古い一軒家で、廊下はアウターを羽織って歩くぐらいの寒さでした。
もちろんお風呂場も外かと思うぐらい極寒…!!
特別、そんなに入浴が好きなわけでもないんですが、こんなに寒い状況なので、湯船が恋しくて恋しくて…。
目の前に、温かい湯船があっても浸かってはダメという現実に心折れそうでした。
なので、寒さを凌ぐために、シャワーを長く浴びることしかできませんでした。
(本当は、産後は長湯や熱めのお湯は、あまり良くないそうです。)
それでも体はポカポカにならず。
妊娠出産で、辛い思いをしたのに、産後もこんなささいな辛さがあるとは盲点でした。
そして実家でお世話になって数週間後…もうそろそろ自宅に帰れる〜という頃に、母親に衝撃の事実を告げられました…!!
とんでもないことになってしまいました。
湯船に入れないから、長いことシャワーを浴び続けていて、それでもポカポカにはなってないから、そんなにガス代を使った気はなかったのですが…。
後で調べたら、シャワーを20分使うと、浴槽1杯にお湯をためるよりもガス代は高くなるそうです…!!
シャワー20分ぐらい浴びてました…。
浴槽入れないからって、無意識に浴槽一杯分浴びてたのか…。
実家にはとても申し訳ないことをしました。
それ以外にも、いろいろ不便だと思った古い実家には、二人目産後には帰りませんでした。
そして、次は絶対あたたかい季節に産んでやるー!!と思っていた二人目もまた冬生まれでした。笑
実家ほどではないですが、自宅マンションも浴室暖房は無いので、湯船に浸からないと寒い浴室でした。
なので、キッチンで、お湯入れたバケツでちょっと足湯して体がホカッとしてから、シャワーを浴びてました。
浴室で足湯をやると、結局、上半身が寒いので(浴室暖房があるお風呂だとできると思います)、服着たままできる部屋で足湯してました。
産後1ヶ月たって、あたたかい湯船に使った時は、本当に気持ちよくて、湯船に入れる当たり前のことに感動したのを覚えています。
ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事
著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳
太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!
ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。