妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠報告を職場へするのはいつ頃? 妊娠2ヶ月では早すぎるかと思ったけれど… byいよかん

こんにちは、2歳双子の母のいよかんです。

今回は双子妊娠時、職場に妊娠報告をしたときのお話です!

 

 

双子妊娠時のつわりは重くなるとの話もありますが(諸説あり)、

私も妊娠2ヶ月でかなりひどい吐き気に襲われ、

通勤途中の駅のトイレや職場のトイレで吐くことが何度もありました。

まだ妊娠2ヶ月だったので、妊娠報告するには早過ぎる…と躊躇っていたのですが…。

ということであっという間に休暇期間がおとずれると分かり、

すぐに上司に報告することにしました。

結局その後つわりがひどくなり1ヶ月休職したので、

妊娠判明から産休(有休消化含む)まで本当にあっという間でした…。

引き継ぎなどもあったので、早めに報告ができてよかったです!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?【1400人にアンケート】職場への妊娠報告、みんないつした?妊娠がわかってとても嬉しいけれど、このまま仕事をこなせる?会社にはどのタイミングで報告すべき?と迷いますよね。先輩ママたちがいつ職場に報告したか、上司・同僚にはそれぞれどんなふうに話したか、詳しくご紹介します。…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。